2016.10.2219:01

2016年時代祭(出発前)10月22日

10月22日土曜日。今日は「時代祭」「鞍馬の火祭」2大ビッグイベントの日。後者は伝統の火祭で全国的にかなり知られていると思いますが時代祭は逆。だが葵祭・祇園祭と並び京都三大祭の一つです。その規模は圧倒的スケールであり都大路は全面通行止めの一大スペクタクル。なお本日10月22日が桓武天皇平安京遷都を宣言した日。
16102201.jpg
正午出発前ののどかな一コマ。美人ですねえ!

16102202.jpg
11時過ぎチャリは御所めざしフル回転。人で溢れかえり遠回りの道が一番の早道。11時21分行列ができるトイレ。・・間もなくの紅葉の季節、嵐山の公衆トイレは極めて少なく(あるにはあるが目立たない場所ばかり)この数倍並ぶので悪しからず。

16102203.jpg
出発前11時31分、何もしないのに腹だけは減る。差し出しの弁当、実に食べにくそうに頬張る白川女(しらかわめ)の皆さん。誠に申し訳ありません、あはは。

16102204.jpg
同じくこちらは桂女の皆さん。早々に弁当食べ終えたのかな?

16102205.jpg
出発前の光景。場所は秘密にします。インターネット普及で今年は(今年は更に)ジジババ軍団が大挙押し掛けかなり危なっかしくなってきた。更に団体ツアーまでもがどんどん訪れている。これはさすがにヤバイ。団体さんだけは遠慮してもらいたい。参加者同士記念撮影の静かな場です。余りに混雑し過ぎ皆さん全く落ち着かない様子。あちこちから一緒に撮ってくれとせがまれ最初は笑顔、最後は無視。制限を検討すべき時期が来たようです。・・・昔は誰もいなかった。僕と報道関係者くらい。

16102206.jpg
今年はギリギリになって現れた大人気の「巴御前」。集中的に狙われるの分っているので敢えてこんな措置。車降りた途端(降りる前から)ぐるり囲まれ身動き取れない。一緒の写真屋が塀際まで移動もジジババ軍団に二重三重に取り囲まれ輪になったままの移動です、何とか横からパチリ。・・砂煙が凄かった!

16102207.jpg
巴御前に全員集合の間に

16102208.jpg
左)襟に赤ちゃん(紙型)覗かせて現れ大爆笑の渦

16102209.jpg
美人でしょ!それもその筈、人を笑わせるプロ達ですよ(祇園)。

16102210.jpg
巴御前。男の目から見てもやはり格好いい!今年も大変凛々しい顔立ちの女性でした。あちこちからポーズ笑顔とせがまれ、最後一人でグルリ一周。だが逃げ切れない次々と捕まり大変な事態です。報道各社もインタビュー諦めた模様。
残る写真山積み。後日に・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR