2016.10.2021:45

2016年仁和寺福王子祭10月16日3

10月16日日曜日。この日秋のお祭りもピークを迎え京都でもあっちもこっちも祭りだらけ。
16101635.jpg
そんな一つ、今年も仁和寺福王子神社秋の祭りへ来てみました。毎年必ず遅れてやってくる神輿、今年は幾分早い遅れでやってきた。14時39分、今度は「御室太鼓」が威勢よく打ち鳴らされ到着を祝福。
16101636.jpg
ここも二王門の急階段を駆け上がるシーンが見もの。後ろは万歳で水平を保つも一気に駆け上がる為かなり難しいタイミングです。ベテランぞろいで息もぴったりでした。昨年は音頭取りが拍手拍手!でその拍手が鳴りやまなかった。
16101637.jpg
地響きするような力強いバチさばき
16101638.jpg
一糸乱れぬ連打。拍手喝采でした。仁王もあれー?
16101639.jpg
二王門入り真っ直ぐ・・
16101641.jpg
勅使門へ入る。門は固く閉ざされ中は見えない。何をしてるのだろう?
16101642.jpg
25分後の15時10分出てきました。再び二王門へ向かい・・
16101643.jpg
急階段を降りる
16101644.jpg

16101640.jpg
正面で息を整え・・
16101645.jpg
見せ場の辻回しです。ここは囃したてての差しでなくこの万歳のまま静かに1周。実に珍しい。天皇さんに無礼があってはいけないとの配慮からでしょうか。
16101646.jpg
少し曇ってきた。昨年のブログ見れば、光り輝く神輿です。
16101647.jpg
帰り道、15時47分仁和寺から10分下がった嵐電白梅線辺り。住吉(大伴)社のお祭り。
16101648.jpg
妙心寺北門の危ないカーブ。神輿が駆け上がって来ました
16101650.jpg
最初はちょっときつい上り坂です
16101651.jpg
一気に180度向きを変え突き進む
16101649.jpg
わらじ
16101653.jpg
チャリは家路を急ぐ。北野天満下、大将軍八神社のお祭り。ここも遅れての進行。じっと待ち、16時06分最初の子供神輿がやってきた。
16101654.jpg
16時10分別ルートで女神輿到着。かなりエキサイトでした。
16101652.jpg
かなり遅れ商店街に神輿がやって来ました。もう16時40分。
16101655.jpg
.親は笑い子は泣き僕はうろたえるばかり
16101656.jpg
担ぎ手はもうフラフラ。神輿は提灯を付けていない。この後直ぐに暗くなってきました。街灯の灯りが頼りの巡行となる。
16101657.jpg
ポスター
16101658.jpg
16時54分薄暗くなった中チャリは帰宅を急ぐ。向かいの空の雲が非常に気になった。この後JR二条駅近くで通り雨に遭遇、30分足止め喰らいスーパー寄って我が家へ辿り着いたのはもう18時でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR