2016.10.1716:33

2016年仁和寺福王子祭10月16日2

秋のお祭りたけなわの16日、その一つ御室仁和寺大祭「福王子神社」のお祭りへ駆け付けてみました。
16101620.jpg
皇室権力の象徴
16101634.jpg
神幸列が到着前。「福王寺庚申太鼓」と法被にありました。到着歓迎の太鼓。
16101619.jpg
到着までまだかなり時間があり境内をうろつく。これが「イロハ紅葉」です。非常に小粒。鴨川にあるのは楓みたいな大きな葉ですこれが大きくなるのかな?それとも別種でしょうか?
16101621.jpg
5年程前?からあちこちに植えられ将来が楽しみです。
16101622.jpg
まだひょろっと頼りないが若木は染まるのも早い
16101623.jpg
奥の金堂右手。真っ赤に染まる。
16101624.jpg
金堂裏手1
16101625.jpg
2
16101626.jpg
3
16101627.jpg
気が付けばいつの間にやら行列は到着していた
16101628.jpg
慌てて駈け戻り先頭を行く剣鉾をカメラに収める
16101629.jpg
凄い鉾です。仁和寺が皇室直結であると見せつけられる。これ以上の鉾は絶対にない。
16101630.jpg
鉾の名前がわからない
16101631.jpg
50年程前まで長い竿でチリンチリン♪と差して歩いていたとの事
16101632.jpg
戦後に独立を余儀なくされますが、それまでは要するに皇室そのもの。これら神輿や剣鉾などすべて皇室所有でした。
16101633.jpg
福王寺神社は宇多天皇の御生母を祭る神社。人里離れた山奥に位置しますが何百年(1千年)に亘り村人達が大事に守ってきた伝統のお祭り。今年も好天に恵まれかなり賑わいました。
パート3へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR