2016.10.1322:01

2016年紅葉の永観堂10月13日

10月13日木曜日。この数日気温一気の低下で本日はさらに冷え込む。
16101301.jpg
昼の予報ですが、今日は21℃止まりとこの秋最低を記録。
16101302.jpg
今日は今年初の紅葉の染まり具合をと永観堂へ行ってみる。12時35分松原橋通過。1日から始まった納涼床解体作業もそろそろ終了の運びとなりました。
16101303.jpg
祇園白川辰巳橋横の川柳眺め・・
16101304.jpg
チャリは南禅寺へ一直線。13時ちょうど境内うろつく。ここ天寿庵以外まだ真っ青。青くなり引き上げる。
16101305.jpg
永観堂へ向かう途中境内片隅にツワブキの花開花。
16101306.jpg
奥丹は今日も閉まってる。・・数年前なぜか木曜ばかりに訪れいつも必ず閉まってる、ヤル気あるんかいな?・・15年前のドカ雪の日、ここに人間の背丈程の雪だるまがありました。以来あんな雪降ってない。
16101307.jpg
13時10分永観堂もう一つの門通過
16101308.jpg
正門左手の塀沿いにドウダンツツジと南天。ドウダンはまだ青葉。南天が大分染まっていた。
16101309.jpg
入口正門にこんな注意書き。とうとうここまでもが。
16101310.jpg
2016年紅葉の永観堂
16101311.jpg
当然まだ青葉だらけ。このカエデ系が毎年いち早く染まってくる。
16101312.jpg
真っ直ぐ奥の有料の入口辺り。右手のイチョウがはやかなり黄色く。・・今年はここが最速だ。
16101313.jpg
僅かな染まる木を見つけてはパチリ。・・今年の紅葉は今のとこ虫食いや葉枯れは全くなく順調そのもの。あとは気温次第です。経験上やばいのは高温が続く事。脱水症状みたいな感じになるようです。
16101314.jpg
チャリは引き上げ13時38分京都市動物園横、プラタナス並木(鈴懸の路)。僅か50メートルほどですが京都ではここだけかな?早くも色付き始め。
16101315.jpg
13時48分府立図書館前。この木名前が分からずずっとなんだろうと思っていた。今日落ち葉見て、ハート形。梨木神社神木もハート形。調べて見ると桂の木とある。桂の木?ほんと?
16101316.jpg
14時14分御池通り疾走!市役所前で、なんじゃこりゃ?フランス家族、親父が娘にあれこれポーズ注文。・・嫌々やってるのです。国際映画何とかと言う催し物の様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR