2016.10.0820:51

西院春日神社お祭りの賑わい10月8日

10月8日土曜日。3連休初日の京都地方は曇りから雨予報も終始晴れたり曇ったり、気温31℃とかなり蒸し暑い1日となる。
16100801.jpg
14時過ぎの春日祭宵宮の様子
16100802.jpg
曇りから雨予報に今か今かと待機も一向に降る気配なし。ええいままよと飛び出たチャリ、買い物後西院の春日さん目指す。14時1分前、西大路四条交差を前に豆腐売りのおじいさんに道を阻まれる。京都ではみな後から大人しく付いてゆく。
16100803.jpg
14時ちょうど交差点のサルビアを再びパチリ
16100805.jpg
直ぐ先が春日(佐井)通。今日明日歩行者天国。明日は神輿が通る。宵宮の今夜が大賑わいとなります。
16100804.jpg

16100806.jpg
境内
16100807.jpg
子供神輿
16100809.jpg
村を2つに分けそれぞれ自慢の神輿。東組の神輿は京都でもトップクラスの大きさ重さ、それ以上に豪華絢爛な飾り付けです。御香宮さん「千姫神輿」(これは例外の大きさ)に次ぐ巨大な神輿。多分松尾さんの宗像神輿より大きいみたいだ。
16100808.jpg
後ろから。担ぐ長柄見てその巨大さがわかると言うもの
16100810.jpg
本殿に並ぶ行列。夕方から更に並びます。
16100811.jpg
境内片隅に芙蓉。空に真夏のような入道雲。かなり暑かった。
16100812.jpg
時間と共にじわりじわりと混雑始まる。夕方から身動き取れなくなります。京都のお祭りでは多分ここが一番の活況と思われます。露店が永遠続く。
16100813.jpg
帰り、再び西大路四条交差点。ヒマワリがまた夏が来たのかと悩んでいる風でした。明日9日14時、ここで豪快な辻回し。車完全ストップで2基の神輿がグルグル廻る(5基の剣鉾も)。人出も凄いですよ。阪急西院駅目の前。尚、夕方神社に帰ってきた神輿剣鉾、神社でも拝殿回し。そして最後「御霊返し」は必見。・・思わず笑っていいのかかしこまるべきか、呆気にとられる瞬間です。この神社での儀式はすべての京都の祭りの中で最も礼儀正しい(参加者の姿勢)。感動さへ覚える瞬間です。
16100814.jpg
帰り、本日より始まった壬生寺「秋の壬生狂言」。
16100815.jpg
思いのほか少ない。番組編成失敗したか?あはは。だが明日は大入り満員札止め、順番待ちの行列必至。
16100816.jpg
チャリは五条通りを駆け抜け家路を急ぐ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR