2016.10.0519:48

北野天満宮「瑞饋祭」出御祭10月4日

昨日4日火曜日天気は曇り時々晴れ。
16100417.jpg
北野天満宮大祭「ずいき祭」還幸祭(出御祭)、チャリは買い物ついでにコースへと急ぐ。13時20分嵐の前の静けさ。
16100418.jpg
昼過ぎの壬生寺界隈。豆腐売りのおじいさん今日も頑張る。もう歩くだけでフラフラの高齢者。この光景が見られなくなる日もそう遠くないようです。市内全般限りなく後継者はいない。
16100419.jpg
表には出ない小さなお祭りは山ほど程ある。三嶋神社のお祭りは終わってた。隠れた秘密の神社。チャリはここから巡行コースへと一気の北上。
16100420.jpg
13時46分西大路を下がる行列
16100421.jpg
1分後西大路御池交差点。横断歩道真ん中からパチリ
16100422.jpg
後ろ振り向けば、来週の春日さんのお祭り。こちらも京都では知らない人はいない有名な祭りです。人出が凄いですよ。
16100423.jpg
次々と曲がり御池を東へと進む
16100424.jpg
14時02分嵐がやってきた
16100425.jpg
天神筋。警備のお巡りさん0。車は皆エンジン停め中でひと眠り中。
16100426.jpg
14時過ぎ、時間通り行列は三条天神筋の駐輦所到着。年にたった1日のこの日この僅かな時間だけの為の結構広い敷地です。15年ほど前綺麗に新調される。それまでは草ぼうぼうでした。
16100427.jpg
式典や記念撮影が終わり「北野天満太鼓」が打ち鳴らされました。何事かと皆集まる。
16100428.jpg
この太鼓、5年ほど前からかな?その頃より始まったものです。
16100429.jpg
牛も見つめる。尻尾ピコピコ振ってたので気に入ってたみたいです。
16100430.jpg
京都市内のお祭りでこの和太鼓は全くなかったのですが、10年前位からポツリポツリと始まり今では結構あちこちでやってます。大阪文化が伝わってきたようだ。
16100431.jpg
10人ほどの連打。一糸乱れぬ見事な演奏でした。日頃相当な練習積み重ねていますね。完璧な演奏に終わる度大きな拍手が、

台風18号
16100416.jpg
昨日深夜。この時間帯が最大勢力に発達。相当な台風に発達している。
16100502.jpg
本日5日昼前。今度はなぜか京都だけ注意報なし。
16100501.jpg
今朝深夜の気温。
16100503.jpg
台風18号、18時50分時点松江沖を東へ時速70キロと言う猛烈スピードで移動中。980hPA。消滅は秒読みですね。京都市内夕方より降り始めてくる。現在19時40分、ちょうど最接近のようです。風は全くなくただ雨のみが少し強烈に降り注ぐのみ。そして明日は早くも曇りから晴れ予報。それより今後の気温、来週には晩秋を思わせる冷え込み予報。・・いや、これが本来の秋なのかも知れませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR