2016.10.0517:18

2016年北野天満ずいき祭還幸祭10月4日

10月4日火曜日。北野天満宮年に一度の大祭「瑞饋祭」、昔より10月1日から始まり本日4日が出御祭(還幸祭)。
16100401.jpg
御旅所出発時刻が分からずチャリは長年の感で適当に北進。13時31分、西大路太子道角で悲鳴を聞きつける。
16100402.jpg
コースがクネクネと実にややこしい
16100403.jpg
太子道途中から下がる。この「担い茶屋」、実際に使ってみてはいかがでしょう?
16100404.jpg

16100405.jpg
睨まれる
16100406.jpg
これは八乙女と言って巫女さんです。普通早乙女(田植え娘)で京都独自かな?
16100407.jpg

16100408.jpg

16100409.jpg
この牛車も葵祭とそっくり同じ大きさです。引く牛の確保が大変らしい。・・飾り付けが御所車と微妙に違う。北野天満はあくまで松と梅にとことんこだわるのである!あはは。
16100410.jpg
まだまだ続く
16100411.jpg
これは誰だろう?文子天満宮の文子さん?
16100412.jpg

16100413.jpg
全国標準的な鳳輦。。こちらが主祭神道真公。都の大路小路を練り歩きさぞかしご満悦の事でしょう。この紫が最高の色みたいですね。紫衣事件を思い出す。
16100414.jpg
最後馬車に乗る宮司親子
16100415.jpg
ガードマン。・・後ろの園児たち大騒ぎでした。・・尚「ずいき神輿」はコースが全く違いどちらかを選択しなければいけない。最後上七軒を通るのは共通ですが時間が全く違う。
パート2へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR