2016.09.2820:33

2016年台風18号発生9月28日

9月28日水曜日。今日は雨が断続的に襲ってくる梅雨末期のような1日となっています。
16092801.jpg
大本営発表、本日未明(早朝3時)台風18号発生。尚17号は23日朝9時発生です。
16092802.jpg
12時16分いきなり激しく降ってきた。その後小康状態となりすかさずチャリは最短距離のスーパーへまっしぐら。運の良い事に帰宅後再び、今度は雷鳴轟く土砂降り。分厚い雨雲が西日本全体を覆い今夜いっぱい降り続きそうです。

16091916.jpg
去る19日、京都御所、御苑にあるちっちゃな神社さんである演奏会が。
16091917.jpg
遥々ロシアから来られた演奏家。先ず祭神へ向かっての奉納演奏。
16091918.jpg
バラライカ、ロシア民族楽器。
16091919.jpg
日露交歓コンサート、今年でちょうど25周年の良き日を迎えたと言う事です。
16091920.jpg
初来日のオーボエ奏者
16091921.jpg
演奏の合間合間チャリは抜け出しては御苑をうろつく。微妙に紅葉。
16091922.jpg
全国を転々と移動、京都ではここともう一ヶ所で行われますが、なぜこのとても小さな神社で?
16091923.jpg
それは何時ぞやの年、リーダーの男性が京都公演の折御所見学。何気なくここへ立ち寄り、ここの祭神が楽器の神様であり本殿は音楽ホールのような音響効果抜群の作りとなっている事を知りでは是非一度演奏を。
16091924.jpg
演奏してみて、その余りの響きに驚きそして深く感動。以来欠かさずここで演奏するように。もうかれこれ15年になるかな?
16091925.jpg
この神社は、元は公卿西園寺家の跡地であり、その庭先にあった当家の御祭神。西園寺家は琵琶の宗家であり「妙音弁財天」を祭る。今尚芸能および音楽関係者に深く信仰されています。
16091926.jpg
彼岸花が咲き始めた頃でした
16091927.jpg
国立モスクワン音楽院の面々です
16091928.jpg
最後、ソプラノ独唱から全員集合であれやこれやの名曲を。
16091929.jpg
この女性、今年で2回目。体系が非常に日本人に似ており美人。童謡「ふるさと」をみんなで大合唱。心温まる日露友好の1シーンでした。
16091930.jpg
すべて終わり深々と一礼。とても礼儀正しく静かな彼等でした。右の案内役のおじいさん、毎度人を笑わせる名人、この日も敢えてすっとぼけたジョークの連発で演奏家の面々もわかっているのか?笑いをかみしめていた。実は、御霊さんの宮司です。
16091931.jpg
今年は台風の影響か?来るのがかなり遅れ始まるのも遅れて。17時47分家路を急ぐチャリ、四条の繁華街で信号待ち。信号が100メートル置きにある。狭いくせに人が多過ぎる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR