fc2ブログ
2016.09.2621:51

安井金比羅さん第56回「櫛祭り」9月26日

9月26日月曜日。今日はポツンと単独で安井の金比羅さん「櫛まつり」が行われました。
16092601.jpg
写真がどんどん山積み。今日も選別がいい加減面倒になり少々選別の速報版です。12時43分境内で式典。

16092602.jpg
式典が長く途中チャリは買い物へ

16092603.jpg
この「櫛祭り」は、昔から直ぐ近くの祇園の舞妓さんが毎年古くなった「櫛」をここに感謝の気持ちを込め納めていた事に由来します。ちゃんと「櫛塚」なるものもある。・・縁切り石も然り。大嫌いなお客さんと何とか縁が切れます様に、必死の願い。

16092604.jpg
白川筋

16092605.jpg
14時36分八坂神社石段下

16092606.jpg
14時52分祇園新橋

16092607.jpg
14時59分祇園白川。後ろ数名は本物の舞妓さんです。

16092608.jpg
17時44分西の空。久しぶりに晴れ渡る。明日は快晴予報。
詳細は後日。写真溜まり過ぎにっちもさっちもいかなくなった!あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR