2016.09.2217:01

2016年「秋分の日」晴明神社のお祭行けず

9月22日木曜日秋分の日祝日。今日はスーパー安売り合戦の日。パソコン広告徹底シラミ潰しで超激安品ばかり狙い撃ち、スーパーA,B,Cと梯子そしてその足で晴明神社秋の大祭へ。
16092201.jpg
ところが京都地方は曇りから雨予報。悩みに悩んでるうち正午が過ぎとうとう14時も回る。雨は一滴も降らない。今更出るのも実に面倒だ!やーめた。計画倒れとはこの事、とほほほ。・・15時過ぎからやっと降って来てちょっと激しく降り続く。出なくて良かった!
16091902.jpg
一昨日19日、チャリは台風16号九州接近で気持ち荒れ模様の街中を快進撃。向かうは年に2回と言う貴重な無料見学の平安神宮。12時32分三条白川筋に白の彼岸花開花。ここはなぜか赤が後。
16091903.jpg
粟田さんのポスター。このお祭り、インターネットでよく調べてみてください。必ずや行ってみたくなる筈ですよ。
16091904.jpg
12時45分平安神宮到着。年に2回普段600円も取る神苑無料公開。何があっても必ず駆け付けると言う凄まじい執念でこの秋も駆け付けました。だがここで雨がポツリポツリ。予報は曇りから雨。
16091905.jpg
ガラガラ。本降りになっては大変だし七三のきっちりの髪型も台無しだ、第一この寂しさでは余りに気が引ける。・・結局ここから敷居をまたぐことなくトボトボ引き返す。
16091906.jpg
本降りになりそうな勢いにチャリフル回転。赤い橋が平安神宮の鳥居の所。
16091907.jpg
スーパーで買い物後、雨は小降りに。13時20分鴨川のサギを見つめる。子供で、足の部分鮮やかな黄色でした。
16091908.jpg
スーパーで発見。謎の肉が謝肉祭に見える。懐かしき味と言う事でつい買ってみたがまだ手つかず。
16091909.jpg
一旦帰宅も雨どころか晴れ間が覗くようになる。チャリは再び街角へ。今度は御所へまっしぐら。19日午後3時過ぎ。彼岸花があちこちで満開。
16091910.jpg

16091911.jpg

16091912.jpg
台風の影響か?早や銀案がポタポタ落ちていた
16091913.jpg
大宮御所前のきのこ
16091914.jpg
健礼門横のきのこ。白もあり。
16091915.jpg
演奏会も終わり(いつかブログで)17時34分引き上げる。誰やらが餌を与えている。御所ではカラスまでもがふんぞり返り人間様を見下しているのだ。あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR