2016.09.1718:18

2016年京都御所に彼岸花乱れ咲き9月17日

9月17日土曜日。9月15日敬老の日が移動し三連休初日。
16091701.jpg
台風14号は一昨日中国大陸へ上陸後消滅、この16号が反対の東へ向かって進撃。朝930も17時では940と勢力は弱まりつつあるが雨が相当降りそうな勢い。速度が弱まりその分停滞性の土砂降りとなりそうです。
16091702.jpg
京都は別段降ってくる風でもないがかと言って晴れるわけでもない。32℃まで上がりただ蒸し暑いだけ。11時53分鴨川先行開花の彼岸花が大分咲いてきた。
16091703.jpg
あちこち開花が始まりました
16091704.jpg
団栗橋。最初に咲く筈がまだ蕾。昼から太陽が遮られるので遅れている模様。
16091601.jpg
この1枚のみ昨日同時刻のもの。今日は終始曇りで、18時現在分厚い雨雲が西日本半分まで迫って来ている。明日は完全に雨みたいだ。写真いっぱい残しているので余裕余裕!あはは。
16091705.jpg
12時19分商店街をテクテク押して通り抜け・・
16091706.jpg
蒸し暑い中京都御所へ。ついでにどうせまだ咲いている筈がない彼岸花がもしやにと諦め半分で来てみたら、あちゃーお茶ー!さ、さ、さ・い・て・る!まさか!?
16091707.jpg
舞台は健礼門左右の芝生。特に向かって左側に毎年適当に乱れ咲く(右手百日紅の下もまとまって開花)。
16091708.jpg

16091709.jpg

16091710.jpg

16091711.jpg
後ろ健礼門
16091712.jpg
同じく
16091713.jpg
更に同じ
16091714.jpg

16091715.jpg
蛤御門入って後ろ椋の大木の辻
16091716.jpg
同じく
16091717.jpg
ここから場所を移動。御所の彼岸花は別段人が植えた風でもなく風か鳥が運んだものでしょう。全体ポツリポツリ咲きますが、毎年必ず同じ場所に芽が出てくる。凄まじい生命力!ここは出水口入った所。
16091718.jpg

16091719.jpg

16091720.jpg

16091721.jpg
一番まとまって咲く場所ですが、今年は草ぼうぼう。
今年の彼岸花、鴨川でやっと数輪開花が始まったばかりで他の目ぼしい場所すらやっと芽が吹き始めたと言うのに、いつも遅れて開花する御所でかなり開花が始まっているのには実に驚く。長い経験上初めての事。間もなくの彼岸の入りで一斉に開花が始まりそうです。これが本来の姿でしょうね。まさに彼岸の花。この10年が逆に異常だったと言えそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR