2016.09.1522:33

曇り空の続く街中9月15日

9月15日木曜日。戦後ずっと今日は敬老の日でしたが一体いつ移動したのか?しかも8月20日?が山の日として新たに祝日に。全く理解に苦しむ。・・遅れているだけ。
16091515.jpg
買い物がてらチャリは街中をほっつき回る。12時50分JR二条駅前某宗教さん今月のお言葉。
16091516.jpg
二条城沿いから見上げる空。梅雨みたいな日が続いている。この木は何とかなんとか?またど忘れ。名札の写真撮っておかないと駄目ですね。
16091517.jpg
ポスター
16091518.jpg
13時27分麩屋町押小路辻にしゃがみ込み車の接近もものともせず激写!
16091519.jpg
殆ど誰も知らないお祭り、とほほほ。
16091520.jpg
立派な神輿が出てました
16091521.jpg
ここの巡行コースも京都一二位を争う超難解。特に市役所裏手、寺町押小路の辻では理解不能な東西南北へちょっと移動しては引き返すの繰り返し。最後寺町商店街へ入り込みます。実にややこしいコースで、その目でご確認を。
16091522.jpg
13時36分木屋町御池の高瀬川
16091523.jpg
ここのお祭りはもうかなり回を重ねているようです。昔は殆ど無視された町内のお祭り。5年ほど前から力を入れ、今では先斗町舞妓さんによる野点やよくわからんショーも。同時に通行止め規制も始め歩行者天国となります。高瀬舟に乗れますよ。・・ここ一之舟入では例年もう彼岸花が結構乱れ咲き結構な人気なんですが、今年はいまだ芽の一つさへ確認できない。
16091524.jpg
高瀬川ドン突き
16091525.jpg
ポスター
16091526.jpg
夕方の天気。14号、890と言う巨大な勢力が一気に990まで落ちもはやその人生に幕を閉じようとしている。16号が勢力の伸ばし950とかなり強力に。コースが微妙ですね。間もなくの3連休に直撃となるのか?
16091527.jpg
16時13分の北の空。・・どうにも地震雲に見えてしまう。震度5前後が発生するかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR