2016.09.1522:01

2016年鴨川に一輪の彼岸花開花9月15日

9月15日木曜日。本来の敬老の日そして中秋の名月の日。先ほど薄曇りの夜空見上げればぼんやり映っていた。
16091501.jpg
鴨川に今年初の彼岸花開花。咲いていたのは思いがけない場所でした。
16091502.jpg
チャリは大きく出遅れるも、木曜安売り合戦の日とあって何が何でもスーパー巡り!激安品求め2件廻り前かごいっぱい。13時43分二条大橋通過。
16091503.jpg
鴨川をどんどん下流へ。数分後三条大橋通過。
16091504.jpg
13時55分最初に開花と思われた団栗橋ですがまだ蕾のまま
16091505.jpg
松原橋までの土手にいつの間にかどんどん芽が吹いている、まさにあっという間。
16091506.jpg
13時59分、そしてその時歴史は止った!松原橋東詰、咲いていなかったら全く気が付かない斜面片隅。
16091507.jpg
短足尻尾振り回し接近。土手が急過ぎ何とか踏ん張ってのパチリンコン。2016年鴨川最初の一輪は余りに美しかった!
16091508.jpg
どんどん下流へ。14時07分五条大橋と百日紅。
16091509.jpg
そこらの街路、百日紅と紅葉。
16091510.jpg
14時15分七条大橋。毎年ここが最速開花ですが、あちこち芽は相当出ているものの全く開花していない。
16091511.jpg
七条大橋渡り高瀬川沿いに今度は北上開始
16091512.jpg
五条大橋までここらもかなり開花するのですが、今日現在この一輪の開花のみでした。
16091513.jpg
東本願寺。ここもまだ。
16091514.jpg
14時38分、JR京都駅へ一番近い彼岸花。東本願寺境内最南端。
今年の彼岸花はこの数年では約1週間遅れとなってますが、何の事はない10年スパンで見れば極々標準的な開花です。間もなくのお彼岸に合わせて開花する花、それが彼岸花。今日の一輪を合図に鴨川では一斉開花となる。そして三日も過ぎれば誰一人見向きもしなくなると言うはかない人生。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR