2016.09.1219:31

鴨川土手に彼岸花芽吹く9月12日

9月12日月曜日。寝たら朝が来た。いつもと変わらぬ朝を迎えいつもと変わらぬ朝食いつもと何一つ変わらぬ素振りで外出。
16091201.jpg
天気は曇りから雨予報に付き遠出なしの外出。鴨川にそろそろ彼岸花が・・、11時54分、まさかの彼岸花発見!場所は団栗橋東詰(南側)、横断歩道脇。人目に付きにくい場所。ここは毎年綺麗に咲く。・・だがここがまさか一番だとは。鴨川で最初は毎年七条大橋東詰、京阪へ降りる壁の所と決まってる。昨日行ってみたがまだでした。彼岸花の芽、つくしんぼうそっくりですね。明後日頃開花する。鴨川最初の芽です。
16091202.jpg
12時01分、真昼間なのに満開の朝顔。御池大橋。
16091203.jpg
買い物後12時22分荒神橋
16091204.jpg
その先の鴨川沿いにこんな花。何でしょう?
16091205.jpg
良く見かける初秋の花。これも?河原町今出川交差にて。
16091206.jpg
廬山寺
16091207.jpg
向かいの梨木神社
16091208.jpg
萩祭りはこの週末。見にくいのでクリックビッグサイズで。
16091209.jpg
萩が群生の境内。これに一句詠んだ短冊が風に揺らめく。どなたでも応募OK毎年上位入選組は同じメンバーで、実力は相当なもの。あなたの一句は如何でしょう?
16091210.jpg
境内がとても綺麗になりました。清潔感溢れる神社と生まれ変わってます。
16091211.jpg
12時56分御所横断。大宮御所正門の工事ほぼ終了。天候皇后両陛下京都へお帰りの際は必ずこの門から入りお泊りになる。
16091212.jpg
出水のシダレの百日紅
16091213.jpg
13時12分チャリは街中をよろよろ進む。予報に反し曇りから晴れてきました、あはは。
16091214.jpg
家に帰り着き17時前の天気。・・なぜかポツンと単独京都地方のみ大雨注意報。なんかおかしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR