2016.09.0920:18

出町柳萩の寺常林寺見頃始まる9月9日

9月9日重陽の節句金曜日。1月1日元旦3月3日桃の節句5月5日端午の節句7月7日七夕。日本人は奇数が好きですね、反面2月2日4月4日6月6日・・何一つない。
16090901.jpg
出町柳萩の寺「常林寺」今月のお言葉。・・これはみなさん胸を打たれるのでは?秋のお彼岸間近。
16090902.jpg
今朝深夜2時の気温。最低気温が一気に下がって来ました。今夜は20℃予報。秋が訪れていますね。街中は虫の音なんて全く聞こえてこない。コオロギとか・・
16090903.jpg
11時16分高瀬川沿い木屋町通、団栗橋西詰T字交差に咲く彼岸花を執拗に撮る。次々と車がぶっ飛ばす危険を顧みず20枚近く撮った中でこれが最優秀賞。どれもいまいちだった。直ぐ先が四条小橋。
16090904.jpg
11時21分四条大橋
16090905.jpg
鴨川北上開始。途中冷泉の疏水が落ちる所のコスモス
16090906.jpg
買い物後11時56分荒神橋通過
16090907.jpg
そして12時06分ついに京阪終着駅出町柳駅歩いて1分以内の萩の寺「常林寺」到着。
16090908.jpg
3年前?から本堂始め境内すべてを新築。今年完成お披露目かな?
16090909.jpg
萩と後ろ白木槿
16090910.jpg
その木槿
16090911.jpg
昔に比べ若干萩の数が減っている(殆ど同じですが通い慣れてる向きには直ぐピンとくる、あはは)。
16090912.jpg
現在2分咲き程度。狭い境内ですが毎年かなりな人気の寺です。・・その昔、ここに若かりし頃の勝海舟が人目を忍ぶ様に宿泊していたと言う事。西国へ向かう途中京の都の宿泊先は安全なここと決めていたようです。なぜここが安全なのか?さあ各自思い切り想像を駆り立ててみましょう。多分誰一人わからない筈です。
16090913.jpg
常林寺隣接が3月京都の桜最速開花の寺「おかめ桜」の長徳寺。ここのお言葉。
16090914.jpg
12時21分、チャリは賀茂川葵橋の下で停車。彼岸花あれこれ探すも全く咲いてはいなかった。2年前の今日9月9日、上賀茂神社「烏相撲」へ向かう途中ここに咲いてた彼岸花。あれから2年、僕は一体何をしてたんだろう?余りに早い時の流れ、だが2年前と何一つ変わらぬ賀茂川の流れをいつまでも呆然と眺める。あの日に戻れるものなら戻りたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR