2016.09.0521:47

2016年台風12号消滅9月5日

9月5日月曜日。今回の台風12号も京都地方は雨らしい雨は全く降らず無風のまま。
16090501.jpg
9月入り早々、1日朝9時発生した台風12号、長崎上陸後奇しくも同じ本日5日朝9時対馬沖で消滅。
16090502.jpg
台風を避け避難して来た親戚、本日見送る(帰るのではなく今夜は駅ホテル)。13時54分烏丸花屋町交差。若宮神社秋のお祭りにおける交通規制。この2日間新町花屋町~堀川花屋町間完全通行止めとなります。
16090503.jpg
駅まで見送り14時10分鴨川へ。塩小路橋から眺める七条大橋。かなり曇っていますが雨はほんの数滴落ちたのみ。
16090504.jpg
その塩小路橋。チャリは歩道を走ってはいけない、車道を走りなさい、昨年お巡りさんん叱られるも、見ての通りこの隙間をどうやって走れる?たまに循環バスも通る。歩道と段差があり相当危険なアクロバット走行となります。しかも歩道は常に誰ひとりいない。100%全員当然歩道を走る。なぜいけないのか全く?
16090505.jpg
三十三間堂となり国立京都博物館のポスター。14時21分蒸し暑く直ちに帰宅。

遠い親戚が台風を避け泊りに来た。昨日は松尾さんの八朔祭 今日は清水寺
16090418.jpg
僕は自宅で待機。しょっちゅう電話が鳴り道案内やあれこれ指図を送る。今日は寝てる間に出て行き今清水にいるとのTELで無理やり起こされる。撮ってきた写真取り込もうとすればサイズが大き過ぎ駄目。代わりに昨年北海道へ行った時の写真を載せてみました。こちらは小さいサイズでさくさくっと取り込めた。
16090417.jpg
上2枚)昨年10月25日14時14分札幌市内?イチョウの紅葉と、何と雪が降ってきたと言う。確かに積もってる。
16090431.jpg
同27日14時、有珠山。顔のない写真ばかり選ぶ(なぜなら余りに美人だから、わはは)。
16090440.jpg
同日20時27分札幌市内?
16090441.jpg
翌28日朝9時39分札幌時計台。
札幌駅の写真見て、様変わりしてますね。僕が行った時はまだ木造平屋、駅前では旅館の呼び込みが激しく傍らで大きなトウモロコシ焼いて売っていた。醤油の焼ける芳しい匂いが今も記憶にある。確か100円だった。札幌の次の駅桑名駅だったかな?まだ無人駅でした。

昨日今日の心残りと言えば、20年振りの鴨川納涼床へ行きそびれた事。決して口にはしない秘密の床。こっそり連れて行き驚かせてやろうと満を持しTELすれば予約で満員。がーん!・・いつかブログ作ろうとは思いますが、表だったら混雑必至で老夫婦が切り盛りする床が抜けてしまいそう。そっと地道に細々と営業してもらいたい。儲けるばかりが能じゃない、味と信用が売り物の床です。一切を隠し今日も営業を続ける。・・正直言ってインターネット普及で少し知れ渡るようなりてんてこ舞い状態が続いている。地元としては大いなる有難迷惑なのである!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR