2016.08.3016:01

2016年高瀬川に彼岸花開花8月30日

8月30日水曜日。昨日昼前から降り始めた雨は深夜にまで降り続く。15時半現在台風10号は勢力を弱めつつ東北いわき市沖から上陸のチャンス窺っている模様。こちら京都地方は一足早い台風一過となり時間とともに天気は回復中。そして夏の暑さをすべて洗い流したかのように気候が一変。秋の気配となってます。
16083001.jpg
台風一過で気候が様変わり、秋そのものとなりました。チャリは大喜びにて久しぶりに鴨川へ。猛暑の中と全く違う軽快そのもの。汗一つかかない。・・松原橋手前、高瀬川にかかる松原(小橋)で彼岸花発見!5年ほど前からなぜか今頃咲き出す様に。原因は車の廃棄ガスと高瀬川沿いのネオンで深夜でも全く温度が下がらない為でしょう。ふと思い出し来てみればやっぱり咲いている。団栗橋⇔松原(小橋)間、今から一気に開花が始まります。車がぶっ飛ばすのでかなり危険ですよ。この後鴨川沿いを走りますが全く芽一つ出ていない、こちらは平均的開花の9月お彼岸1週間前から。
16083002.jpg   16083003.jpg
昨日17時前と深夜0時の雨雲。京都辺りで停止そのまま降り続ける。
16083004.jpg
昨日17時の気温。これには驚く。一気に10℃近く下がり突如秋モードに切り替わったようです。
16083005.jpg
同じ彼岸花。秋の訪れを予告しているのかな?
16083006.jpg
10時01分松原橋の水位計。後ろの橋脚の濡れ具合から推測するに、瞬間80cm辺りまで増水している。これは今年最高かな?
16083007.jpg
10時08分四条大橋。朝はまだ曇っていました。
16083008.jpg
10時12分祇園白川、辰巳橋横の川柳が替わっていた。花は何一つ咲いていない。
16083009.jpg
再び鴨川へ戻り三条京阪手前
16083010.jpg
反対が三条大橋。流れは結構急。河童が流されていないか一応探してみる。
16083011.jpg
三条大橋通過振り返る。今年の百日紅は全く駄目でした。
16083012.jpg
買い物後10時38分二条大橋通過。こちらは上流(北)。
16083013.jpg
反対側南
16083014.jpg
10時43分市役所前全速通過。ここの百日紅のみまともに咲いている(あと下御霊神社の白も)。
16083015.jpg
御池を突っ走り10時57分二条城入口東大手門脇。異常繁殖の川藻駆除。小さな小舟浮かべそこに乗せている。
16083016.jpg
11時26分の街角。ここらから晴れてくるように。早速木蓮が背伸びを始める。
16083017.jpg
本日の戦利品。レジ並んでる間ふと目に付いた桜餅。三つ入って何と99円。国産。ビールのつまみにどうでしょう?
16083018.jpg
歴史に残る迷走コース。後戻りする台風なんてもう有り得ないでしょう。誰もが不思議がる。
今日は以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR