2016.08.2815:18

京都迎賓館拝観の様子8月28日

8月28日日曜日。今日は気温が一気に下がり日中でも30℃以下という驚異の天気。
16082717.jpg
京都迎賓館。同じ御苑にありながら京都御所とは全く別扱いとなっています。出来たのはもう15年になるかな?確か2003年。開幕式に時の小泉総理が来ています(見に行った)。程なく日米首脳会談がここで開かれ小泉総理とブッシュ大統領(Jr)が集う。9:11同時テロの後とあって異常すぎる厳戒態勢(全国から7千名の警官動員)でこの3日間御苑に全く入る事は出来なかった。最後の日、ブッシュ大統領が帰国の為伊丹空港へ向かうのですが、多くの見学人に交じり丸太町通からボーっと眺めてると突如爆音のようなけたたましい音と共に戦闘機のようなヘリ2機が飛び立った。浮かんで瞬時に消去る。ありゃジェット機だ。一瞬の出来事に見物人みな耳を抑えポカン?どっちに乗っているのかさっぱり分からない。
16082801.jpg   16082802.jpg
今朝深夜と13時過ぎの気温。13時で27℃。これは一体?
16082803.jpg
明日からまた暑くなりそう
16082804.jpg
台風10号、勢力以前945hPaと強大なまま。中心の最大瞬間風速65Mと再び盛り返す。
16082805.jpg
13時20分の空。朝方少し降ったものの以降曇り空のみ。風は全くの無風。

16082719.jpg
昨日走り回り、13時32分荒神橋到着。
16082720.jpg
13時37分御所清和院御門通過時、あれ?偉い人が出入りしている(誰もいなくなるのを待ってパチリ)。
16082721.jpg
近づけば、ああ迎賓館の見学か!・・京都迎賓館は御苑内ですが奥の片隅にひっそりとあり初めての人は必ず道に迷ってしまう。最近あちこちに矢印の標識が立ち始めましたが小道が幾筋もあるので先ず迷いますね。地下鉄丸太町駅から歩くと約1キロ歩きます。判り易いのは車で寺町通の清和院御門へ、すぐ傍に結構停められる駐車場有り。ここからだと約300メートルの距離ですが、この矢印では逆に迷いそうです、あはは。目印は建春門。ここらをうろつけば何だあそこか!
16082722.jpg
半年前までは固く閉ざされたままの玄関。カラスさへ近寄らない不気味な静けさでした。・・ここらの晩秋の紅葉、なんか近寄り難くなった。
16082723.jpg
手前は団体専用
16082724.jpg
こちらが一般個人専用。11時から1時間おきに17時までだったかな?都合7回行うとの事。
16082725.jpg
拝観料1千円也。御所・仙洞御所・修学院離宮・桂離宮は無料ですがこちらは管轄が違うので有料となってます。自転車で来られる方は玄関目の前に適当に停められます。警備員数名と職員数名が待機していますので分らない事は聞く事。笑顔の対応。
・・なお明日29日から10日間臨時休館と言う事です。詳しくはホームページで確認を。
16082726.jpg
健礼門の百日紅
16082727.jpg
宗像神社秋の例祭(ちょっと前まで甘酒無料接待やってた!あはは)
16082728.jpg
13時56分間之町口の百日紅振り返りチャリはしょぼしょぼ家路へ。
今日は以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR