2016.08.2721:53

気温30℃商店街闊歩8月27日

8月27日土曜日。本日の京都地方はついに念願悲願の連続猛暑日から脱落!嬉しさ余りチャリは久々真昼間の外出。
16082701.jpg
商店街で見つけたポスター。良いですねこんな古い奴。・・すぐきと言うのはもう知っているとは思いますが上賀茂産地の漬物。酸味が効き一口食べたら病み付きになる美味しさ。日本三大漬物=京菜・広菜(広島)・野沢菜と言われますが、京都と言えばどうしてもしば漬け。ありゃ大原が産地ですぐきは上賀茂神社一体の広大な畑で採れます。秋から売り出されますが、ちょいと値が張る。でも本物の上賀茂産は酸味(乳酸菌)も歯ごたえもたっぷりで兎に角美味い。神社裏側に数件の店(農家直売)あり。インターネット販売もしているようですが速攻売り切れとなりますのでお早めに。かなり有名な店もありますね。しば漬けと全く違う味。こりゃ本当においしいですよ!
16082703.jpg   16082704.jpg
昨夜9時過ぎから雨。何十日ぶりの雨?でもほんの少し。右)は本日15時過ぎの気温。、まさかの30℃割れに直ちにエアコン切り窓引っ張り開け様子を探る。・・まだ暑かった!
16082705.jpg
11時に替わる天気予報でも本日の最高は30℃止まり。まさかと確認を兼ねチャリは正午過ぎ、久しぶりの真昼間に外出決行!
12時半仏光寺辺りをうろうろ走る
16082706.jpg
同上
16082707.jpg
気持ち暑い程度。これならどんどん進める。どんどん進む。
16082708.jpg
寺町仏光寺角の空也寺今月のお言葉
16082702.jpg
12時47分チャリ押し押し商店街を突き進む。田舎もんの振りしてパチリ(かなり勇気いる)。
16082709.jpg
間もなく錦天神。七夕の笹がまだ飾ってある。気に入ってるのかな?いつも笹が青い。よく見たら鉢に植えています。これは新案特許だ!
16082710.jpg
本殿左奥。木蓮も散り唯一咲く妙な花。 
16082711.jpg
チャリは再び商店街をテクテク歩む
16082712.jpg
最後の御池通手前、毎度鳩居堂さんのミニミニショーウィンドー。三つとも替わってましたが、一つは撮ったすべてが妙な写りでカット!秋バージョン。萩とおはぎ。ダジャレ?
16082713.jpg
これも良いですねえ。後ろの絵一つでイメージががらりと変わる。しんみりと秋の気配を感じる。熊さんがお父さんに見えません?
16082714.jpg
スーパーで買い物後こんなポスター。10万円、だが酷い犯罪ばかり。こんなの見た事ない。
16082715.jpg
御所へも行きましたが写真選別全く進まず明日以降(京都迎賓館拝観の様子)。帰りを急ぐチャリ、14時15分新町のお寺さん今月のお言葉見上げ少々汗ばみながらも余裕の帰宅。こんな涼しい日は今日明日だけみたいで再び35℃の猛暑日に戻りそうです。
16082716.jpg
台風10号の影響で涼しいのかと思うも違うみたいで、風が少しある程度。勢力は依然945hPaと強力で180度折り返しどんな進路を取るのか気象庁でさっぱり計りかねているようです。まさに迷走台風。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR