2016.08.2316:23

2016年8月東寺VS東本願寺蓮対決

8月23日火曜日。トリプル台風9・10・11号の内11号早々脱落、昨日猛威を振るった9号東海関東から東北路を一路北へ本日正午オホーツク沖で消滅、残る10号硫黄島辺りでウロウロ彷徨う。
16082137.jpg
一昨日21日東寺弘法さんへ行き暑さの中うろつく。10時15分チャリは西本願寺前を全速通過で東寺へ。
16082138.jpg
11時前、弘法市の合間に東寺に僅か咲く蓮を撮ってみました。
16082139.jpg
種類はわかりませんがこれが標準的?
16082140.jpg
殆ど散り終え状態で、奥の風の当たらない部分のみまとまって開花中。
16082141.jpg
後ろに五重塔ですがどうにも入らない位置
16082142.jpg
曇っていた空が晴れ渡る様になり連れて気温もぐんぐん上昇、あっちーあっちーと東寺弘法さんを後にし11時25分東寺向かいの町内「地蔵盆」の様子をそっと覗き込む。この数年、こう言う個人的な通行止めが駄目になった?みたいで逆に珍しい写真となりました。ちょっと前までどこもかしこも臨時通行止めでタクシーなんか結構慌てていました。
16082143.jpg
東寺直ぐ近くです
16082144.jpg
11時31分チャリは東海道線の下を走り抜ける
16082145.jpg
10分後訳ありでJR京都駅へ。おおあれが噂の京都タワーか!
16082146.jpg
だぼ用の話が弾みてんで遅くなる。13時37分東本願寺通過。・・東本願寺花蓮「淀姫」は完全に開花終了。この真っ直ぐ「御影堂門」横に人知れず僅かに開花している。
16082147.jpg
ぴょこん
16082148.jpg
岡山の桃に似ている
16082149.jpg
水面ギリギリ
16082150.jpg
散って水に浮かんでいるのかと念を入れ確認しましたが、ちゃんと咲いている。太陽を全身で受け止めようと体は傾く。
16082151.jpg
前のイチョウが微妙に色づき始め。ギンナンができる雌木はかなり早くから紅葉が始まる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR