2016.08.2121:36

2016年地蔵盆の風景8月21日

8月21日日曜日。本日は東寺弘法さん。トリプル台風接近でどうなるかと思ってたら朝から晴れ渡るではないか。チャリは早速東寺めざし出発進行!
16082101.jpg
今日は市内至る所で地蔵盆。町内単位で行う為その数は何百になるのかな?本来は23日ですがサラリーマン家庭が多く日曜に開催。このメニューが基本。お数珠回しはどこでもあります。昔は子供がうじゃうじゃいてしつけを兼ね、共同生活の大切さや行儀作法そして仏に手を合わせると言う心の準備を学ばせる場でした。今は少子化で子供は宝物のような扱いされ甘やかしすぎ逆効果となっているのかな?昔は夏休み唯一と言ってよい楽しみでした。
16082111.jpg

16082102.jpg
基本はお寺さん
16082103.jpg

16082104.jpg

16082105.jpg

16082106.jpg

16082107.jpg

16082108.jpg

16082109.jpg
多い町内もあればお年寄りだけのさびしい町内も。以上東寺への行き帰り下京で目に付いた地蔵盆でした。今でもスイカ割りやる町内もあります。その昔は映画上映の町内も。それほど子供が仰山いた。
16082110.jpg
東寺からの帰り、勢い余って五条大橋まで来て、果てどこへ行くんだっけ?誤作動起こしたチャリは踵を返すや否や我が家へ直行!・・風も殆どなく抜けるような青空。トリプル台風?今日は36℃まで。
16082112.jpg
ポスター見にくいのでクリックビッグサイズで(さらにクリックで化け物サイズに)
16082113.jpg
昨日の気温。やはり-1℃の36℃となっています。38℃の動かぬ証拠写真有るのですが・・?
16082114.jpg
上下)今朝東寺へ急ぐ途中の西本願寺。・・ついに西本願寺がしびれを切らし立ち上がりました!!
16082115.jpg
御影堂門前。クリックビッグサイズで!日本語で書いても全く意味がないと何度か言ってましたが、ついに堪忍袋の緒が切れたようです!判ります?なぜここまであからさまな看板立てるか。ここまでしないとどうにもならない酷い状態と言う事。5年前まではこんなのあるわけがなかったしこんな事する不届き者なんて考えさへ付かなかった。地元として同じく怒り心頭で情けない限りです。これでも駄目なら更なる強硬手段に訴えますよ。寺を守らねばならない!
16082116.jpg
超特報ニュース。東寺の帰り、11時45分JR京都駅前、前の七条警察所の所。建て替え工事が終わり、2階から上はホテルとして間もなく開業(来週だったか?)、1階は交番として再出発ですが優秀ドライバーの免許更新のみ(9月1日オープン)。この駐輪場、パチンコ屋横の細い路地沿いに数日前オープンしたばかり。まだ誰一人知らない。この金額設定なら俄然お得。駅横の市営は遠すぎ尚且つ地下で煩わしい。ここは穴場中の穴場です。僅かしか止められませんのでお気をつけて。
・・残る写真相当あり選別全く進んでいない。東寺弘法さんの様子など明日以降に。暑さに強烈なバタンQ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR