2016.08.1620:09

2016年雨の五山送り火8月16日

8月16日火曜日。盆が過ぎ先祖を送る「五山送り火」の日ですが、、現在19時50分、分厚い雨雲が京都上空に差し掛かりちょっと激しく降り続くあいにくの天気となっています。鴨川へ繰り出した数万の観客は大変な状態の事でしょう。大雨洪水警報発令となりちょうど小1時間激しく降りそうです。短足今年も自宅謹慎を余儀なくされる。
16081601.jpg
今朝深夜の気温
16081536.jpg
昨日の写真から。10時53分相国寺へ。
16081537.jpg
入って直ぐに蓮池。かなりな規模ですがもう殆ど散り終えていた。
16081538.jpg
芙蓉の咲く場所思いだし・・
16081539.jpg
この赤は綺麗でしょ!まだ今から開花の段階。
16081540.jpg
その足で京都御所へ。蜃気楼のような健礼門。
16081541.jpg
北端中央に位置する明治天皇御生誕地の百日紅。まだ全く咲いていない。
16081542.jpg
一般公開出口「清所門」はす向かいの百日紅。大木2本でかなり綺麗に咲く。ここも開花が始まった段階。
16081543.jpg
一般公開見学受付事務所の百日紅
16081544.jpg
健礼門を覗き込む
16081545.jpg
間之町口入った百日紅。現在5分咲き程度。
16081546.jpg
右手の若い木は満開となってます
16081547.jpg
真夏に咲くのはこの百日紅のみ。ポツリポツリとあちこちに咲いている。
16081548.jpg
九条家池。平清盛造営の珍しい唐破風の鳥居から百日紅を。清盛の厳島信仰は半端ではありません。またいつか。
16081549.jpg
九条家池反対側。青サギと亀。
16081550.jpg
亀が一見蛇を食ってるのかと見えますが、よく見たら白いい液体がこぼれているようです。誰かが投げ入れたアイスクリームみたいなものを美味しそうに食べているのでしょう。
・・現在20時07分。最初の大文字に火が点火された筈ですが、ちょうど土砂降りとなって来ました。大丈夫かいな?
名残を惜しんだ先祖と残された家族の涙雨なのかもしれない。今から見えぬ「大」の字に向かって手を合わせ先祖を無事送ってやります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR