2016.08.1417:31

2016年台風7号発生8月14日

8月14日曜日。お盆ですが何一つ変わらない何時もの生活。
16081401.jpg
本日午前3時台風7号発生。名前見て驚いた「チャンス!」よく見たら「チャンスー」chanthu‎。英語のchanceではなかった。当たり前か。
16081404.jpg
深夜0時の写真誤って削除。29℃ありました。こちらは13時過ぎの温度。これを境に空に急速に雲が広がる。
16081403.jpg
14時半暗雲急を告げる展開。その後カミナリゴロゴロ夕立。更にどんどん雨雲発生で現在関西各県大雨洪水雷注意報発令中。気候が急変で京都地方明日からやっと35℃以下の日々となりそうです。耐え難きを耐え抜いた。

今日は家に閉じ籠り写真1枚もなし 過去の写真から
koyamagou3[1]
2011年8月18日?(上)御霊神社における小山郷六斉念仏。神社でも行われます。この演目は「猿回し」と言う事で40数年ぶり復活させた。現在京都には10数ヶ所六斉念仏の講が残っておりすべて国の重要無形文化財指定です。演奏する曲や演技は大体同じなのですが、各村独自に数百年間受け継がれ同じ演技でもかなり違います。そしてどこも後継者不足で廃れる寸前と言ってよい。西院六斉がまさにそれ。何とか残そうと頑張ってはいるが人前でやれる程ではないと密かに特訓中。

081605[1]
2012年8月16日の商店街矢田寺さんの風景。盆が終わり送り鐘。
081606[1]
同じ日隣のお寺さんの蓮の実
081607[1]
同じ日の商店街本能寺の様子。ここもかなりいますね、知らなかった。

15081403[1]
2015年8月15日11時06分となってますが場所が?蓮の形からして東本願寺「淀姫」ではない。多分南禅寺の蓮だと思うが記憶に全くなし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR