2016.08.1415:59

2014年ゲリラ豪雨されど五山送り火決行

一昨年2014年8月16日のブログです。
本日はお盆が終わり先祖が再びあの世へと旅立つ五山送り火の日。
14081601.jpg
お昼ちょうど、突如窓の外で何やらけたたましい雨音。まさか雨?と目が覚め窓引っ張り開けるやいなや猛烈な雨が雪崩を打って入り込んできた!気温27℃、この通り雷もゴロゴロ!なんじゃこりゃあ!?
14081602.jpg
早速屋上へ。猛烈な雨。瞬時にかなり濡れてしまった。
14081603.jpg
今日は良く撮れていました!パチパチ!・・先週の台風11号の時よりかなり激しい。それもその筈・・京都市内では観測史上2位となる1時間に87.5mmの猛烈な雨を観測!
14081604.jpg
家でゴロゴロ、なす術もなくむやみに時間を費やす。14時前、厚い雨雲のカンチャンに入る!チャンスだ!全速にて家出!いや家を出る。・・だが肝心な傘を忘れてしまいえらい目に合う!
14081605.jpg
チャリは全速疾走にて松原通りを突っ走る。あっという間に鴨川到着!・・おお!こっ、これは何という悲惨な状況だ!
14081606.jpg
鴨川でもここ松原橋あたりから川の幅は広くなり、納涼床下を流れるちょろちょろ「みそそぎ川」まで水位が溢れる事は滅多とない。その危険水域ギリギリまで溢れている。こりゃえらいこっちゃ!
14081607.jpg
昨日までの清らかな流れから一転、暴れん坊大河へ豹変。一応鴨川も一級河川です。
14081608.jpg
14時現在の松原橋下の水位。クリック拡大で!2M。僅か2時間足らずでの上昇です!これはもう目茶苦茶!
14081609.jpg
よく見たら2Mよりさらに上まで増水してますね。濡れてるので直ぐ分る。これを見る限り、瞬間的に2M50cm辺りまで増水していたようです。
14081610.jpg
増水すれば即座に下へ降りられないように。看板が見える所手前側が何時走る遊歩道。

14081611.jpg
四条大橋あたり。海の満潮の波の如く断続的に歩道を襲う
14081612.jpg
桃は流れてこなかった
14081613.jpg
団栗橋をパチリ。危険水域一歩手前
14081614.jpg
先週の台風11号の時は雨と風のダブルパンチ。今日はひたすら雨の集中豪雨
14081615.jpg
だが2時間足らずでこの有様。強烈過ぎる!
14081616.jpg
手前の男性が飛び降りるのではないかとひやひや見てましたが別段変わりなしだった
14081617.jpg
四条大橋から上流、三条大橋方面をパチリ
14081618.jpg
三条大橋あたり
14081619.jpg
もし橋が流されてしまったら上の人達は・・、とすぐさま不謹慎な瞑想を抱く!あはは
14081620.jpg
三条大橋から下流を。
14081621.jpg
御池大橋からパチリ。遊歩道は完全に水没。
14081622.jpg
ここらでまさかのポツリポツリと降りだし、一気にザーザーと音を立てる猛烈な雨脚に!ぎゃああ!と直ぐ近くのスーパーへ避難。悟られぬように時たまあれこれと買い求めては時間稼ぎ。待つ事粘る事おおよそ29分11秒ジャスト、やっと小降り。もうとっくに15時を過ぎている。短足は猛然と雨粒をかいくぐって商店街へ直行!
14081623.jpg
商店街をチャリ押しながらテクテク前進。矢田寺さんの送り鐘。なんとカメラが湿気で曇ってしまい、ズボン左後ろポケットに大事に仕舞い込んでいる三ヶ月前洗濯したばかりの未使用ボロボロハンケチでいくら拭いてもシャキッとしない。諦めそのままパチリ。・・余りに幻想的な一枚ではないか!
・・19時過ぎ現在、新たなる分厚い雨雲が京都周辺を取り巻いております。されど五山送り火決行!先祖をこれ以上娑婆の世界にとどめておくわけにはいかないようです、あはは。・・明日も雨予報で、テレビ放映など考えれば少々の雨でも決行止む無しとの決断でしょう。ただ見物人は濡れ鼠の送り火となりそうです。なお壬生寺にて20時より行われる予定だった「中堂寺六斉念仏」は中止になってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR