2016.08.1317:18

2016年お盆の入り8月13日

8月13日土曜日。今日はお盆の入り。土曜日でもあり街中を走るのはタクシーくらいでガラガラ閑散。ただ暑いだけ。
16081301.jpg   16081302.jpg
深夜0時と14時半の気温。最高は37℃ですが夕方のヤフー天気ではどう出るか?・・どうせ35℃止まりとなってる筈?・・どうも連日の37℃だと観光客が恐れをなして近寄らない危険があり敢えて低めの数値を?とかなりな邪推を。
16081303.jpg
暑くなる前にと気は焦るもののあれやこれやの野暮用で10時半出発。夕顔町の夕顔。その名の通り夕方に咲くのでしょうか?今年は花の数がやけに少ない。
16081304.jpg
11時過ぎ大谷本廟到着
16081305.jpg
眼鏡橋から見下ろす蓮。今年はみな散り終え僅か数輪の開花のみでした。
16081306.jpg
朝早めに来ておかないとどんどん人が増え身動き取れなくなる。
16081307.jpg
百日紅
16081308.jpg
じっと見つめる
16081309.jpg
太古の蓮「大賀蓮」。ここもこの最後の一輪のみでした。例年だともっと咲いているのですが。
16081310.jpg
聚楽第遺構と伝わります(間違いない筈)
16081311.jpg
一つ一つの灯火にそれぞれの思いが
16081312.jpg
東山五条から清水寺へ行くのに並んで道があり、お墓参りの群れに交じって(迷って)こちらお墓の方から進む観光客が相当います。お寺さんも相当頭を悩ませている。現在一昨年台風18号のがけ崩れ(相当規模)のままで清水寺へ行けません。お墓参りと迷った観光客で混雑は続く。・・ハッキリ言って嫌になる。明日明後日は身動き取れない大混雑。清水寺も何とか真剣に対策考えてもらいたい。
16081313.jpg
猿のぬいぐるみ着た人間なのかもと考えたりしてみる
16081314.jpg
墓が写らない様背伸びしてパチリ。・・奥の墓の数見たら腰抜かしますよ。なんじゃこりゃ?見渡す限りパノラマ全面の墓。
16081315.jpg
11時16分短足何もなかったかのようなポーカーフェースにてテクテク引き上げる。
16081316.jpg
東山五条交差点、お墓参りから帰るタクシー行列。昔は市電がトコトコ走っていて便利でしたが、週末祝日は車一切禁止で市電走らせたら如何でしょう?昔は観光客なんてさほど多くなかった。呼べば良いと言うものじゃない。そこに住む住人の苦悩も少しは考えてもらいたいですね。
16081317.jpg
五条坂をビュッと下り11時21分五条大橋通過。今年も汗だくのお迎えとなりました。帰ったらもう意識もうろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR