2016.08.1218:18

京の七夕最後のキラキラ8月12日

8月12日金曜日。今年から始まった昨日11日の意味不明の祝日「山の日」がなくとも全国的にお盆の帰省ラッシュ。今日明日がピークかな。
16081201.jpg
夏の思い出。2016年京の七夕最終日堀川会場にて。
16081202.jpg
今日も36℃。・・昨日37℃ですが先日の38℃の日同様またもや何故か夕方の天気では35℃止まりとなっている。why?
16081203.jpg
チャリは今日も激安品目指しまっしぐら!11時11分途中の壬生寺。施餓鬼と言うのは、成仏できない身寄りのない無縁仏や地獄へ落ちた魂を、年に一度誰一人見向きもしないので憐れんでお寺さんが供養します。
16081204.jpg
壬生寺お盆の行事。これは初見参。
16081205.jpg
16日精霊送りの奉納六斉。送り火の日、ずっと20時から始めてましたがみな見に行くので20時半からに。かなり賑わいますよ。女の子たちの「越後ざらし」はかわいい。
16081206.jpg
街角には早やススキが
16081207.jpg
チャリは猛突進!11時半JR二条駅近く激安スーパーへなだれ込む。まだ何とかありました。灼熱地獄をかいくぐりまさに炎の買い出し!
16081208.jpg
11時54分神泉苑の百日紅
16081209.jpg
京の七夕協賛の二条城。本日までですが、よく見たらここは15日までやるみたいです。お盆も無休?
16081210.jpg
12時06分京の七夕最終日の堀川会場
16081211.jpg
キラキラッ
16081212.jpg
見納めのキラキラッ。余りに眩く瞼に焼き付いた。
16081213.jpg
12時38分二条大橋通過
16081214.jpg
スーパーのはしご。前カゴの商品ぼこぼこ跳ね上げながら京の七夕鴨川会場。後ろは三条大橋。
16081215.jpg
ちょうど曇って来てちょっと残念
16081216.jpg
真中に位置するメイン会場。始まってからずっと何となく神棚風の飾りつけで途中の年から仙台七夕のタコ坊主が加わりましたが、今年は様相が一変。昨年はここで分刻みのような催しやってましたが、誰も見てくれないのか?今年は何一つやらない。・・京の七夕が始まる前は恒例の地元カラオケ大会。・・うるさいの何の、対岸へ直に響くお腹にずんずん来る凄まじい音量でありました!しかも下手くそな演歌ばかり!あはは。
16081217.jpg
南座をバックに。曇りでフラッシュ使用。
16081218.jpg
最後四条大橋下から今来た道を振り返りパチリ。夏の思い出が一つまた増えた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR