2016.08.1116:25

「山の日」37℃早朝買い出し8月11日

8月11日木曜日。盆の入りを前に京都は今日も37℃。
16081115.jpg
14時28分の気温と湿度。湿度がこの夏初めて50%を割りました。本来の真夏日。
16081101.jpg
7時41分四条大橋から。「京の七夕」テントはすべて撤去され本来のキラキラが並んでいました。明日まで。
16081102.jpg
2分後出雲阿国ピンクの百日紅。本日は異常とも言える早朝からの徘徊。・・一昨日夕方五条坂「茶碗市」の様子を兼ねスーパー行ったら、食料品かなり売り切れ状態で近くにある同じチェーン店(こちらはいつもガラガラ)行っても同じく殆ど売り切れ。昼間しか行かず滅多に夕方には行かないが、18時辺りで売り切れ状態なのか。ならば本日は朝一に行ってやろ、山積みの筈だ!
16081103.jpg
チャリはスーパー目指し鴨川沿いを疾走。キラキラが見えますね。
16081104.jpg
ところが、余りに早過ぎ食品並ぶ以前の空っぽ状態。とほほのほと安物数点お買い上げ。チャリはだらけた足取りで7時57分二条大橋通過。
16081105.jpg
ここの百日紅満開見頃に(誰一人見ない気にもしない)
16081106.jpg
8時14分京都御所横断。京都迎賓館が、最近いつでも見学できるようになったみたいですが、どなたかのブログ拝見すれば有料の千円らしい。同じ京都御所ですが、御所・仙洞御所・修学院離宮・桂離宮は宮内庁管轄で無料(昔のまま)ところが15年前できた京都迎賓館は内閣府管轄。乾御門入った見学申し込みの場所で一緒に出来ないものでしょうか?日本中の選りすぐりの材料と現代を代表する建築家が作っています。前は往復はがきで申し込みでしたが、なんかよくわからん。
16081107.jpg
遥か後ろに健礼門と百日紅
16081108.jpg
九条家池の百日紅。手前、青サギが突っ立って誰かの餌を待っているに違いない。
16081109.jpg
8時35分間之町口の百日紅を横目に御所を去る
16081110.jpg
8時50分寺町御池。信号待ちの間、あやふやに飛ぶクマゼミがすぐ傍に。接近しても微動だにしない。もう寿命みたいです。・・本日御所で初のツクツクボーシの鳴き声確認。
16081111.jpg
三条烏丸角のピンクの百日紅
16081112.jpg
そのコーヒショップ店。長い事改装に入りました。
16081113.jpg
新町のお寺さん今月のお言葉
16081114.jpg
新町通で、やけに人も車も少ない。9時03分四条烏丸交差へ。ガラガラ。普段だと通勤のサラリーマンや車で溢れかえるのですが、帰って調べると今日は「山の日」祝日。今年から始まったようです。なんかよくわからん、さっぱりわからん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR