2016.08.0717:48

2016年五条坂「陶器市」8月7日初日

8月7日日曜。今日も猛暑37℃。現在17時過ぎですが出ると日射しが強烈過ぎ皮膚がチクチク痛い。インターネット気温では僅か32℃となってますがそんな馬鹿な、37℃は有る筈です。民間気象は全く当てになりませんね!
16080701.jpg
今日はビールが底をつき何があっても出なければならない。早起きはしたもののグズグズ、意を決し飛び出る。9時31分五条坂へ、スタート地点の五条大橋から。いきなり日傘に遮られる。
16080702.jpg
地元清水焼を筆頭に全国あらゆる有名な焼き物が勢揃いの「陶器市」です。
16080703.jpg
日傘が凶器に見える。狭い所に次々と・・。
16080704.jpg
初日10時前始まったばかりでまだかなり少なめですが結構売れている
16080705.jpg
大分進み唯一ある大きな陸橋から。今来た道、五条大橋の方。
16080706.jpg
反対側、更に上。正面森が大谷本廟東山五条(陶器市の終点)、後ろの山が清水寺。・・5年ほど前から道路反対側にも並び始め相当な数となってます。
16080707.jpg
「陶器市」の始まりは、本日スタート六道珍皇寺「六道まいり」の客を当て込んで始まったものです。大正年間らしい。こんな茶碗とか日用品がバカ売れだったらしく、昔はすぐ割れたのでついでにまとめ買いして帰ったのでしょう。・・こんな値段じゃ採算度外視。高級な皿とかは目が飛び出る高額です。
16080708.jpg
五条坂大分進むと若宮八幡。全面陶器で飾られた神輿(ミニ)が繰り出しますがいつか?・・確か10日正午だった筈ですが?
16080709.jpg
境内に陶器で作られた芸術作品?が置かれるようになって5年かな?某芸短の学生諸君作。今年の作品は過去最高の出来!
16080710.jpg
東山五条(陶器市の端)辺り。ここらは少ないのですが、清水寺への観光客が結構入り混じり混雑は続く。
16080711.jpg
9時46分、気温がぐんぐん上昇しているのが肌でわかる。
16080712.jpg
東山五条。「陶器市」・・これだけの規模になるとどこで何を売ってるのかさっぱり?で、観光客の為にも判り易く「清水焼コーナー」「何々焼コーナー」と区分けすればお目当ての焼き物が直ぐ分る筈です。日本中の有名な焼き物が大集結。売ってるのは作者たる職人さんが殆どで値段も表示の値段から直談判OK。直売なんでかなり安い筈だと思います。
16080713.jpg
チャリはビールのことなど忘れ去り次は六道珍皇寺「六道まいり」の様子を探る。
写真撮り過ぎ選別は全く進んでいません。いつになるやら?あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR