2016.08.0621:15

京都38℃そして台風5号8月6日

8月6日土曜日。今日は広島原爆の日。気温が全国どこもうなぎ上り、大分大阪で38℃のニュースですがこちら京都も忘れて貰ったら困る。京都も今年最高38℃をマーク。
16080601.jpg
台風の進路、殆ど願望です、あはは。
16080602.jpg   
大型台風の定義がこうであると言うなら、強風域が1千キロ以内であれば例え100Mの暴風域でも並の台風と言わざるを得ない。
16080603.jpg   16080604.jpg
深夜0時と14時の気温
16080605.jpg
14時過ぎの空。ちょっとでも屋上に佇めば自然発火しそうな暑さ。

外出しなかったので過去の写真から
14081124[1]
2014年8月11日京の七夕堀川会場
14081128[1]
同上
15080715[1]
昨年8月7日下鴨神社。ここは毎年立秋の前日に「茅の輪くぐり」と「矢取神事」が行われる独特の風習。今年は本日6日です。矢取神事はかなり面白いですよ、何時かご覧あれ。
15080723[1]
上下)同じく昨年8月7日の上)が六道珍皇寺「迎え鐘」に並ぶ行列。平日金曜日11時52分ですが、ここは一筋裏手の通り。つまり横にずらりと並び更にこの通りで折れ下まで並んでいる。後ろの警備員の所から右に進む。八坂の塔が見えます。気温37℃で倒れそうな暑さです。
15080730[1]
同時刻の五条坂「陶器市」。真昼間猛暑の中こんなに多いのは初めて目にする。おかげでチャリは全く進めなかった。これ平日金曜ですよ!
14080217[1]
2014年8月2日11時07分。この日「京の七夕」スタート。先斗町歌舞練場のポスター。ビアホールやってましたが今年はやらないようです。先日の火事が原因かな?
080455[1]
以下3枚)さらに古い2012年8月4日夜の京の七夕。この日がスタート。四条大橋西詰、派出所横から唯一降りられる所。まだ物珍しさも手伝って危ないほどの混みようとなっていました。夜8時頃。納涼床のお客さんも余りのうるささにヤケ酒気味かな?あはは。
080454[1]
その四条大橋上では観光客が何事かと足を止め見下ろす。どんどん人は増えとんでもない狂騒劇は果てしなく続く。
080456[1]
上から眺めてると、全く身動き取れない状態。・・どうもこれに凝り以降段々と簡素化を図り今年のキラキラは一切なくしています(四条大橋から下流へ移動)。明石の花火事件が脳裏をよぎり短足即座に引き返す。死んでたまるか!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR