2016.08.0518:18

2016年錦天神の七夕8月5日

8月5日金曜日。猛暑日は果てしなく続く。今日は37℃と今年タイ記録。35℃と37℃ではかなり違う。日差しが暑いから痛い。明日も明後日も37℃予報。
16080502.jpg
昨日15時発生した台風5号。微妙に東京を目指す緩やかなカーブを描く進み方となっています。だが勢力はかなり弱く被害は皆無でしょう。
16080503.jpg
出ようか迷うも冷蔵庫覗き込めば底が見える。嫌々出発。11時29分仏光寺今月のお言葉。
16080504.jpg
空也寺今月のお言葉
16080505.jpg
今日は省エネコースを選択。商店街へ潜り込み息を吹き返す。
16080506.jpg
11時38分商店街錦天神到着
16080507.jpg
もう10年になるかな?七夕の飾り始めました。星に願いを!無料です。本殿横にマジックあり。
16080508.jpg
上下)本殿左側
16080509.jpg

16080510.jpg
とうとう錦さんまでがこんな注意を!日本語は全く必要ないですよ!東寺見習いましょう!・・彼らは、これ以外はOKと考える。
16080511.jpg
長い商店街が並行する京都の繁華街、その一つ新京極商店街。寺町商店街と並んでます。
16080512.jpg

16080513.jpg
新京極六角公園。ここでも短冊受付中(無料)。ただ笹がすぐ枯れ茶色の笹です・・水かけても無駄!あはは。
16080514.jpg

16080515.jpg
三嶋亭とカニさん。老舗の肉料理屋。京都人ならすき焼きの美味しさは誰でも知ってますが、ちと高い、高過ぎ。入るの観光客ばかり、あはは。・・祇園祭(後祭)、本来のルートは三条進みここから下がって行く。
16080516.jpg
商店街超一等地矢田寺さん。六道珍皇寺が迎え鐘で有名ならこちらは送り鐘として頑張ってます。お盆明け16日、通行人が時たま鳴らし先祖を送る。五山送り火の日ですね。
16080517.jpg
テクテク前進。鳩居堂さんのミニミニショーウィンドー。一つ代わってました。懐かしき早朝ラジオ体操。毎日印鑑押してもらってませんでしたか?僕は皆勤賞。
16080518.jpg
正午を告げる鐘の音を聞き商店街を出ると猛暑の京都市役所。百日紅が満開となりました。しかし、暑い。
16080501.jpg
はや幸水梨が店頭に。思わず衝動買い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR