2016.08.0122:01

2016年祇園八朔8月1日

8月朔日つまり8月1日八朔月曜。今日は京都五花街で伝統の八朔の日。正月の新年挨拶回りは今も広く残っていますが、これはお盆の挨拶回りでしょうね。旧暦の八朔の日は家康江戸入府を記念して祝日となりました。江戸時代は休日なんて滅多になかったのでこの日に駆け回った。
16080127.jpg
朝早くからチャリは駈けずり廻り10時52分祇園新橋へ辿り着く
16080128.jpg
ひいきのお店へ挨拶まわり。この繰り返しで一体何件回るのだろう?
16080129.jpg
こちら祇園新橋のカメラマンはみな行儀が良い。ベテラン揃い。
16080130.jpg
歩くと言うより小走り。追いかけるのは爺さんばかりでかなり嫌がってる!あはは。
16080131.jpg
11時ちょうど花見小路一力前。今年は少ない。分散型となっていました。なぜかここに一驚集中で入口に付きかなり危険だった、車は普段通りで前から後ろからどんどん走る。
16080132.jpg
芸舞妓総出の挨拶まわりで次々と行き交う
16080133.jpg
だらりの帯は舞妓さん
16080134.jpg
綺麗ですね
16080135.jpg
貫禄
16080136.jpg
舞妓さんはまだ半分子供
16080137.jpg
こんな感じで、月曜日もあいまい観光客もかなり少なかった。車が通らなければ安心して写せるのですがね、この時間帯10時から12時まで通行止めにしてくれないかな?爺さん婆さんは危なっかしい。
16080139.jpg
毎度一筋裏手へ。わああと驚き即座に引き返す。年々増えていて、教えてはいけませんって!
16080150.jpg
11時20分宮川筋へ
16080151.jpg
挨拶まわりは大体10時から正午まで。もうそろそろ終わりの頃でカメラマンもかなり少なかった。暑さに耐えられない。
16080138.jpg
これが宮川町のカラー
16080152.jpg
八朔が来ればもうお盆。精霊迎えの鐘。こっちではおしょらいさん(お精霊さん)。同時開催で五条坂「茶碗市」。昨年から何やら名称変えどうにも馴染めない。「茶碗市」が一番馴染めるはずですが・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR