2016.08.0118:36

第59回刷毛供養会・南禅寺8月1日

8月1日月曜日。8月入りの京都は今日も35℃猛暑日。体が猛暑慣れしちょっとでも下がると直ぐ風邪を引きそうです、あはは。
16080115.jpg
1日中家に閉じこもってるとやけに体が軽い。10時10分あっという間に南禅寺到着。入口(中門)に咲く鬼百合を撮るのが定説となりました、
16080116.jpg
反対側、勅使門の池の蓮。まだ結構咲いています。
16080117.jpg
テクテク奥へ。紅葉の先端が少し色付く。
16080118.jpg
見上げる先端部分、真っ赤に染まっていた。写真写り悪いが真っ赤でした。
16080119.jpg
水路閣へ曲がる所、ああ今年もやってるな!刷毛・・日頃使わない単語に付き、読めない。すりげ?そんな!なんだっけ?・・思い出したのは家に帰り着いてから。頭が冷えると俄かに回転が良くなるようだ!
16080121.jpg
これ多分、家具の仕上げに使う刷毛でしょうね、かなり参加者がいた。
16080120.jpg
昔、初めて見た時なんでこんな糞暑い昼間にかがり火を?
16080122.jpg
昨年と位置がずれてる。・・昨年は紅葉を焼いて偉い怒られた!そんな会話、地獄耳はしっかりインプット!あはは。昨年と位置が変わりましたねと一言。
16080123.jpg
その紅葉ですが今年も焼いたのではなくこれは1年中赤い紅葉。ノムラ紅葉でしょうね。
16080124.jpg
10時28分テクテク引き戻る。三門と青葉紅葉。
16080125.jpg
チャリは街中へ戻る。10時43分白川筋。
16080126.jpg
子供夏祭り。始まってもう10年目かな?最初は申し訳程度でしたが段々大規模になり今年はとうとう三条白川橋⇔古門の太鼓橋までと端から端まで貸し切り状態に。海がないので近所の子供らが大挙ここで疑似海水浴。昨年は大盛況でした。今年も8月第一日曜と言う事です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR