2016.07.3117:48

台風4号(昨日)発生7月31日

7月31日日曜。7月最後の京都は暑かったが昼から急変。今日は東京都知事選の投票日ですね。誰に決まるのでしょう?
16073101.jpg
昨日30日18時台風4号またも妙な位置での発生
14073115.jpg

16073102.jpg   16073103.jpg
深夜零時と正午の気温と湿度。正午36℃を境に気温低下。

16073104.jpg
10時39分日本晴れ。この時点で最高37℃予報に外出断念。
16073105.jpg
13時14分空に雲が湧き始めるもまだ真夏日
16073106.jpg
ところが15時半、何やら雷が轟き始めました。屋上から見上げれば何時の間にやら雨雲。ぱらついた程度降る。

昔の写真から
14073119.jpg
2014年7月31日八坂神社西楼門入って目の前の末社「役神社」での茅の輪くぐり。
着いたのは13時過ぎ。式典は終わり、余りの暑さの為か?今年はもう殆どもぬけの殻状態でした。
14073120.jpg
だがみなさん執拗に茅輪の茅を引き抜いている。
14073121.jpg
各々好き勝手にミニミニ茅輪製作中。
14073122.jpg
上手に作っている小学生の女の子に上手だねとパチリ。・・隣のお母さん作でした、あはは。
役神社茅の輪くぐりは昔はほったらかしの無人状態でした。5年程前?から神社が力を入れ大々的にPR?おかげで訪れる観光客全てがくぐらないと本殿へ行けないと錯覚。とんでもない大行列となり神社側は真っ青。以来懲りてかなり簡素化に戻しています。やはり意味の分かる日本人だけに絞って貰いたいものですね。
14073123.jpg
同じ日の鴨川四条大橋から。まだ納涼と言っていた。・・と言う事は「京の七夕」に統一したのは昨年から?全く記憶に曖昧。
073123[1]
こちらは2012年の京の七夕。これが始まって5回目かな?最初はかなり早い段階から(7月終りから)飾り付けていました。八坂さんから苦情でもあったのかな?祇園祭はまだ終わってはいないぞ!
役神社茅の輪くぐりが済むと祇園祭すべてのスケジュールが終了。1日吉府入りから1か月間に及ぶロングラン大祭に幕が。
明日8月からはお盆準備にと人々の心は不思議と切り替わる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR