2016.07.2613:27

下鴨神社「足付け神事」その対策

今年も下鴨神社伝統の「足付け神事」の時期となりました。御手洗祭とも称します。
16072518.jpg
昨日25日、北野天満「天神さん」から一直線に駆け付けてみる。14時37分、空には今にも降ってきそうな真っ黒い雨雲。濡れ鼠覚悟でチャリは糺の森へ飛び込む。不気味なほど暗かった。
16072519.jpg
「足付け神事」は毎年土用の丑入り前日からと決まっているので早い年だと20日前から行われます。今年は23日~31日まで。早朝から夜遅くまで続きます。行かれる方は下鴨神社ホームページでご確認を。京阪終点の出町柳から近いので大坂からのお詣りが相当です。浴衣姿がかなり目立つ。
16072527.jpg
こう言うジグザグに並びます。過去幾多の大混雑に懲り神社側がこんな妙な順列を編み出した。苦肉の策です。楼門外にも予備の順番待ちが。夕方からそれ程一気に集まって来ます。・・暇人は常に観察しています、あはは。
16072520.jpg
氏子さんや地元ならもう慣れてますが遠方から初めて訪れる人が相当います。たかが水遊びと思ったら大間違いですよ!あはは。・・なお初穂料(入場料)は300円也。入る時竹に挿したローソク一本貰えます。
16072521.jpg
すのこに上る所に簡易更衣室。これは初見参。
16072522.jpg
15時前ですがパラパラと結構訪れている
16072523.jpg
水道水と違い思った以上に冷たい。長い事浸かると足がしびれそうになります。上がって御神水を一杯。夜は奪い合い状態となる殺気立つような混雑です。なるべく昼間をお奨め。・・帰り楼門外では名物のみたらし団子売ってる。1件のみです。並び始めるとどんどん呆れる程の行列となりますのでワンチャンスをものにしてください。
16072524.jpg
チャリは引き上げる。15時ちょうど葵橋から上流を。遥か先が上賀茂神社。
16072525.jpg
15時08荒神橋
16072526.jpg
15時15分二条大橋到着。雨は数滴落ちて来ただけでした。悪運が強い短足、勝ち誇ったかのように胸を張り帰路を着く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR