2016.07.2522:48

2016年北野天満「天神さん」7月25日

7月25日月曜日。祇園祭がやっと終わり一休みと思いきやすかさず押し寄せる祭りの波。今日は北野天満恒例「天神さん」。
16072501.jpg
久し振りの雨予報ですが、1滴2滴落ちただけでした。
16072502.jpg
今日は北野天満「天神さん」→下鴨神社「足付け神事(御手洗祭)」と走り回りましたが写真選別手抜きで残りは明日にでも・・
16072503.jpg
スーパー3件廻りチャリは一路北野天満を目指す。13時40分七本松下立売角のお寺さん今月のお言葉。ここのお言葉は毎回感心させられます。
16072504.jpg
上七軒到着。ポスター1
16072505.jpg
ポスター2。北野天満は最近何か急変したような様々な催し物が次々と。
16072506.jpg
14時過ぎの天神さん。蒸し暑くかなりガラン。
16072507.jpg
東門から入場
16072508.jpg
三光門左手、梅の花が綺麗な所だったのですが今度は掘り下げるかなり大規模な工事中。
16072509.jpg
三光門
16072510.jpg
入ると、例年採り立ての梅干しを干す恒例の「土用の丑干し」で梅が所狭しと並べられ甘酸っぱい梅の香りでみな唾液を抑えていましたが今日は曇り雨予報で台枠のみが。蓆を敷きつめどどっと目いっぱいの天日干しです。
16072511.jpg
本殿左手に新たにこんなのが。見てると、おみくじを水に浸すと字が現れるみたいです。
16072512.jpg
北野天満は七月七日の七夕の日のみ短冊を飾っていましたが3年ほど前から「京の七夕」に協賛する形で始めたようです。京都の七夕は祇園祭が終わる8月からです。商店街も7月いっぱいの駒形提灯から一斉に短冊に変わる。
16072513.jpg
様々な願い事
16072514.jpg
夢がある
16072515.jpg
入口楼門の所。楼門からの毎度の角度は今日はなし。かなり少なかった。
16072516.jpg
楼門
16072517.jpg
14時12分北野天満を出発したチャリはすぐ近くの千本釈迦通過。ここも伝統の「六道まいり」が行われます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR