2016.07.2318:23

2016年祇園祭後祭宵山7月23日

7月23日土曜日。からりと晴れ渡る夏空。祇園祭最後の宵山の日です。
16072312.jpg
12時12分チャリは暑さで蛇行運転を繰り返し鈴鹿山到着。直ぐ先はもう烏丸御池交差点。写真の様にこの部分のみ通行止めと
なっていて、見てるとかなりの車が直前で気付き慌てて車線変更。交通量が多いのでちょっと危険に感じますね。
16072313.jpg
12時15分三条烏丸角のコーヒーショップピンクの百日紅
16072314.jpg
鯉山。この「鯉」の文字読めませんね。何字になるのでしょう?
16072315.jpg
真昼間ちょうど暑い時ですが最後の宵山と言う事で結構な人出で賑わっていました。
16072316.jpg
僅かな行列ですが今年最高かな?前と後に分かれる前は外にはみ出るのは当たり前でした。
16072317.jpg
12時23分北観音山
16072318.jpg
接近
16072319.jpg
後ろに並ぶは鳩ぽっぽの八幡山
16072320.jpg
今日は33℃でしたが直射日光は矢張り暑い。我慢も限界とチャリは引き返す。12時45分大船鉾が見えてきました。
16072321.jpg
新町通はかなり狭く団体が訪れる度にこんな状態です
16072322.jpg
この行列、鉾見学かと思いきや全員御朱印の行列。肝心な鉾の方はガラガラ。これはどうしたものか?
なお明日後祭山鉾巡行のコースは前祭と全く逆のコースなのでお気をつけて。朝9時半烏丸御池からのスタートです。途中寺町御池の横断歩道の所で「くじ改め」ですが、見る方も参加者もまだ慣れないのでどうにもチグハグです、あはは。河原町を下がって四条から四条烏丸へ進む。全く逆のコース。
そして、八坂神社独自の「花笠巡行」も同時進行で行われます。これは前と後が一緒になり後祭山鉾巡行の代わりに始まったものですが、一昨年再び別れたのちも続けられています。つまり山鉾巡行の列と花笠巡行の列がニアミスの連続で、どうにも誰もはっきりとわからない。見る方もやる方も警察でさへ?・・つまりぶっつけ本番。結構思わぬアクシデントがありそれも楽しみになりそうです。花笠巡行列も四条寺町の御旅所でくじ改めやっていましたが今はどうなんだろう?
全てが終わった夕刻、四条寺町御旅所から3基の神輿が繰り出し洛中くまねく練り歩きます。至る所で交通が遮断されますので覚悟を!あはは。そして日が改まる深夜0時ちょうど、八坂神社境内一斉の消灯となり厳かに「御霊返しの儀」が執り行われます。不思議な幻想の世界です。いつか是非。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR