2016.07.1619:36

2016年祇園祭宵山7月16日昼2

7月16日土曜日。三連休初日そして祇園祭(前)最後の夜となる宵山。天気は晴れたり曇ったりでしたが夕方より曇り空となる。ただ降りそうになく18時からの歩行者天国、最高の人出で大混雑中でしょう。
16071617.jpg
京都御所から引き返したチャリは今度は少し外れの西洞院辺りへ直行。11時50分カマキリ山到着。カマキリおみくじの行列です。始めてもう10年かな?今ではみな面白がって我先に並ぶ大ヒット企画に。1回200円。集まった浄財はすべて「蟷螂山」保存基金となります。どこも大変です。一つの金具修理及び新調さへすべて特注品、べらぼうな金額。
16071618.jpg
町会所。ここはなぜか人気が高い。
16071619.jpg
油小路へ入り込み太子山。本日宵山の「ローソク売りの歌」は微妙に歌詞が違いますよ!知りたければ急げ太子山!
16071620.jpg
木賊山通過・・
16071621.jpg
12時01分新町の辻へ
16071622.jpg
南端の岩戸山。かなりな行列、なんだろう?
16071623.jpg
ここも御朱印でした。これ始まったの僅か3年前辺りから。今や爆発的ヒットとなりかなりな山で行っています。ここはハッキリ100円と銘打ってます。判り易くて良いと思います。どこもそうですが、ここまで並ぶか!?あはは。
16071624.jpg
ここはどこ?暑さでぼーっ!
16071625.jpg
京都は和服の店ばかりで洋服屋が限りなく少ない。でも浴衣着て新幹線乗る勇気はさすがにない。
16071626.jpg
室町下がった白楽天山。ここらはこの数年ですっかり姿が変わった。超が付く高級マンションだらけに。この行列も御朱印。
16071627.jpg
ここはお賽銭箱。かわりにすべて自分でペタン。
16071628.jpg
12時14分再び長刀鉾へ
16071629.jpg
「粽」の行列大分減っていました。売り切れ間近と盛んに脅しているのが功を奏しているようです。
16071630.jpg
12時21分今年の「粽」は完売。その数は秘密にしておきます。ケタが一つ違うとだけ言っておきます。
明日の山鉾巡行、小雨かもしれませんが早くからホテルを予約し楽しみにしている数多くのファン。時間通り、1分1秒の遅れさへ許されぬ巡行。すべての信号機を90度折る。時間通り進め山鉾が通り過ぎれば即座に時間通りすべての信号機を元に戻す。そしていつもの規則正しい渋滞が始まる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR