2016.07.1618:36

2016年祇園祭宵山7月16日昼1

7月16日土曜日。祇園祭(前)は明日17日がいよいよクライマックス「山鉾巡行」。天気は曇りから雨予報となってますがどうでししょう?何とか持ちこたえられそうですが。
16071601.jpg   16071602.jpg
深夜0時33分と13時38分の気温。湿度が98%から65%まで回復し昼間は何となく体が軽い。
16071603.jpg
10時18分長刀鉾「粽」に並ぶ人。往復となっており今年最高の行列となっています。
16071604.jpg
朝からこう言う状態です。夜は一方通行となりますのでご注意を。
16071605.jpg
チャリは別ルートで烏丸へ出る。四条烏丸に一番近い山「孟宗山」。
16071606.jpg
脇へ入り「占出山」
16071607.jpg
「霰天神山」。ここらに集中して点在しています。
16071608.jpg
その霰天神山の町会所。ここも人気の山です
16071609.jpg
以下毎度となった今年「山一番」の「山伏山」
16071612.jpg
これは新案特許ですね!・・おみくじ、あちこちにくくられて大変だったようです。他所さんが真似るに違いない!あはは。
16071610.jpg
今日から3連休でしたね。18日は夏の日?海の日?・・粽は完売の模様。
16071611.jpg
茅の輪くぐりの列。並んでるから更に並ぶと言う悪循環は続く、あはは。「無料」の文字を消した方が良いのでは?知ってる人だけのお参りにしては?
16071613.jpg
ちょっと用事がありチャリはビューッと回転を早め11時過ぎ京都御所到着
16071614.jpg
間之町口入った百日紅に一輪開花。御所最初の開花です。
16071615.jpg
宗像神社入り口。右手の楠の巨木にアオバズクの雛2羽。カメラマンがかなりいた。あそこ、ほらあそこ!・・教えてもらうもデジカメズームには葉っぱしか写っていない。このフクロウ、確かベトナム辺りから飛んできてここで巣作りしているらしい。貴重な鳥らしいが、そっとしておいてやる方が良いと思いますね。
16071616.jpg
白百合

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR