2016.07.1318:36

2016年祇園祭宵山始まる7月13日

7月13日水曜日。昨夜から雨で朝方カミナリごろごろ。本日13日は前祭残る新町通の岩戸山・船鉾・放下鉾の曳き初めの日。15時から。
16071301.jpg
深夜0時45分の気温と湿度。本日夕方も28℃湿度95%。
16071302.jpg
もう笑うしかない気圧配置。高気圧の姿が微笑ましい。
16071303.jpg
本降りは明け方で止み以降薄く晴れそうな雰囲気
16071304.jpg
出ようとした時突如土砂降り、14時05分足止め。
16071305.jpg
瞬間的な土砂降りで直ぐに止む。パソコンで入念に雨雲をチェック。もう間違いない!チャリはよたよたと出発。14時47分保昌山。早や駒形提灯に灯が点る。
16071306.jpg
14時51分長刀鉾到着
16071308.jpg
本日より「粽」の販売開始
16071309.jpg
まあ殺気立ったような雰囲気。警備のおじさんが声を荒げる方が却って混雑を招いているようです、あはは。狭い所に観光客がひしめき合い身動き取れない状態となってますが、最近は終日販売となりました。前はその日の数を決めていてあっという間に売り切れ。・・毎年最終16日宵山の昼ごろ完売となりますのでそれまでに。
16071310.jpg
新町の曳き初めは15時からだ。チャリは身動き取れない長刀鉾を避け大きく迂回。14時57分綾傘鉾通過。大慌てに付きピンボケ。・・・宵山の定義は、前は14日~16日の3日間と判り易かったが、一昨年より前と後に分かれ、その分歩行者天国が15日16日と狭まる。では新たな宵山は15日16日両日のみとすべきかと言うと、実際は昔ながらの本日13日より宵山突入です。ただ露店が立ち並び歩行者天国となる15日16日を「宵山」と称すのが適切ですがね。人が多過ぎさばききれないのが実情です。
16071307.jpg
17時01分の九州の天気。熊本、大変ですね。梅雨明けはもうすぐです、頑張ってください!
京都の明日は34℃晴れの予想。予想はよそう!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR