2016.07.1222:01

2016年祇園祭「曳き初め」7月12日

7月12日火曜日。天気は終日曇りでたまにパラパラと小雨。湿度が異常に高く終日95%以上。
16071217.jpg
本日は前祭「鉾」の曳き初めの日。カンコ・ニワトリ・月・菊水・ナギナタの各鉾が14時より順次動く。平日でかなり蒸し暑く見物人は例年比かなり少ない。それでも混雑には変わりなく、適当に撮っては移動の繰り返し。14時45分その移動中の船鉾。
16071218.jpg
こうやって考えながら結んで行く。真剣勝負なので少し張りつめた空気。
16071219.jpg
町会所の中では「粽」の制作が急ピッチでした。ここも思い切り売れるんで手分けして作っている。
16071220.jpg
15時07分放下鉾。立ち上がってました。まだ車輪が付かない状態。・・斜めにして車輪を突っ込む原始的やり方。何百年間何一つ変わらぬ光景。
16071221.jpg
15時07分菊水さんの後ろから。表四条通りから祇園囃子の音色が。月鉾さんの曳き初めが始まりました。
16071222.jpg
慌てて四条通へ。
16071223.jpg
月鉾は引っ張り手が変則で、最初この近くの小学生のみで引っ張る。
16071224.jpg
数が少なくかなり本気で引っ張っています。
16071225.jpg
一旦町会所へ戻ってから選手交代、今度は一般参加者が引っ張る。新町まで来ました。
16071226.jpg
後ろを振り返れば菊水鉾が四条を横断中。曳き初めでしか見れない光景です。
16071227.jpg
月鉾が定位置まで戻る為引手がこちらへ引っ張り始める。
16071228.jpg
ガタンゴトン、大きな地響き立て目の前を行く。菊水と函谷鉾が見えます。その後ろが長刀鉾。
16071229.jpg
15時27分チャリはその長刀鉾へ移動。スタートは15時半から、計算通り。
16071230.jpg
平日で観光客がかなり少ない。佇むのはこれ目当ての人ばかり。
16071231.jpg
15時半やおら動き始める。早速日ごろの練習の成果稚児舞「太平の舞」を披露。拍手が沸き起こる。
16071232.jpg
いよ~ポン!
16071233.jpg
えんやらや~♪
16071234.jpg
曳き初めは四条烏丸から麩屋町まで。ここが本番17日のしめ縄切りの場所。結界まで進む予行演習。
稚児は本日で場馴れし本番17日巡行の日は自信を持ってしめ縄を切る。ただその瞬間相当張りつめた空気となり心臓が飛び出すくらい緊張するはずです。・・尚曳き初めが終わった各鉾は明日から粽売りとなりますが余り本気でないので適当に売ってます、ご了承を、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR