2016.07.0621:48

2016年昨夜先斗町で火事7月6日

7月6日水曜日。今日も35℃の猛暑日となりましたが台風1号の影響で風があり過ごし易い1日となる。
16070612.jpg
昨日のパソコンニュースから。20時前先斗町で火事。非常に狭い路地で延焼必至とひやひや。
16070613.jpg
グルグル買い物兼ね走り回った最後先斗町へ接近。13時過ぎの四条大橋。南座が見えます。
16070614.jpg
橋から毎度上流を望む
16070615.jpg
四条木屋町、四条大橋西詰交番横が先斗町入口。狭いのでわかりにくいかな?
16070616.jpg
狭い狭すぎる通りです。1間通りと勝手に呼んでます。伝統文化財?に当たるのかな江戸の昔のまま。今の消防法に完全に引っかかっています、あはは。
16070617.jpg
鉾のミニチュア発見5つありますがどれがどれか当てられますか?
16070618.jpg
先斗町は四条大橋⇔三条大橋間約300メートル?鴨川に沿って伸びる歓楽街。京都一のネオン街です。夏場は納涼床で賑わう。その一番の賑わい時20時に出火したからさあ大変。ボヤだけで済んだみたいですが、地元民はみな驚いた。非常に狭い歓楽街故火の元だけは十分注意している筈ですが。
16070619.jpg
どこだろうとずっと進んで行く。もう最後の辺り、三条大橋手前で検証の為立ち入り禁止。
16070620.jpg
ぐるり迂回し反対側へ。なんと一番最後に位置する先斗町歌舞練場直ぐ近くでした。こりゃ大変な騒ぎだったでしょうねえ、かなり煙が充満したと言う事です。だが奇跡と言うか幸いな事に延焼なしけが人なしと言う京都市消防署総力の消火作業が功を奏したようです。普通の火事と違い伝統の先斗町での火事、その原因と対策を探るべく専門家らしきお偉方が続々詰めかけていて、邪魔をしてはと引き上げる事に。
16070621.jpg
すぐ傍の三条大橋。こんな光景初めて目にする。この河川敷きから放水してはどうだろうと素人考え。
16070622.jpg
13時53分帰宅を急ぐ。保昌山、今年も可もなく否もなく程よい位置を引き当てると言う無難さ。・・クジ運が強いのか弱いのか良くわからない、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR