2016.07.0522:18

2016年長刀鉾「稚児舞」7月5日気温37℃

7月5日火曜日。15時から長刀鉾会所でお稚児さんの舞が始まる。チャリはそれに合わせ出発!
16070503.jpg
本日は37℃と今年最高をあっさり更新
16070501.jpg
10時で32℃
16070502.jpg
台風と張り出した高気圧で雨雲を上に押し上げる形のフェーン現象。蒸し暑かったがもう体が慣れて来たようで倒れるほどの熱気は感じなかった。
16070504.jpg
14時06分松原橋通過。空はこんな感じ。
16070505.jpg
14時08分宮川筋通過。今日は何かあったのでしょか?
16070506.jpg
14時16分建仁寺勅使門(三門前)の池に蓮開花(左端の1輪のみ。順次開花)
16070507.jpg
14時33分スーパーへ寄り御池大橋通過。空は雨雲と入道雲が混在。
16070508.jpg
14時43分烏丸三条角スタバの百日紅。大分開花しています。
16070509.jpg
14時47分後祭「山一番」浄妙山の町会所。改装中でした。
16070510.jpg
14時48分前祭「山一番」山伏山の町会所(ここは町家と言っていますね)。普通喜び勇んで「山一番」を張出すのですが何もなかった。急遽「粽」の大増産に大わらわ中の事でしょう、あはは。
16070511.jpg
そして計算通り、15時前、14時54分四条烏丸の長刀鉾会所到着。・・なかなか始まらず、チャリ違法駐輪が気になってしょうがない。
16070512.jpg
15時18分お稚児さん現る。左右は禿と言われる補佐役。
16070513.jpg
太平の舞と言われる舞いで、五穀豊穣を願う説と悪霊を追い払う説とありますがその両方でしょう。
16070514.jpg
今年のお稚児さんは地元大手タクシー会社の御子息と言う事です。タクシー無料にならにならないかな?あはは。
16070515.jpg
体を大きく乗り出し左右に動かす。17日の本番でも同じです。万人の平穏を願ってのものでしょうね。
16070516.jpg
手にしてるのは箸ではありませんよ。桴 (ばち)でお腹の鞨鼓を叩きます。鞨鼓(かっこ)とは壬生狂言「炮烙割」の炮烙屋と鞨鼓屋の喧嘩でおなじみ。鼓ですね。炮烙は今も壬生寺節分の象徴として生き残ってますが鞨鼓屋は時代の変遷とともにすっかり姿を消してしまった。
16070517.jpg
左右に揺り動かし鞨鼓をポン。同じ所作を3度。17日の巡行でもこの動作を繰り返します。なお12日曳き初めでも行う。ただし最近人出が余りに多過ぎ参加どころか近づくことさへできない。警備が過敏なほど厳重になってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR