2016.07.0321:57

2016年台風1号発生7月3日

7月3日日曜日。朝から曇り空。
16070301.jpg
本日朝9時異常なまでに遅れていた台風1号ついに発生!
16070302.jpg
昨年の1号は1月13日発生
16070303.jpg
日本列島を前線が覆いここを境に低と高が激しく激突。予報は曇りから雨でしたが曇りから晴れとなりました。高の力が勝ったと言う事。
16070304.jpg
かなり遅く外出。13時26分東本願寺通過。
16070305.jpg
花蓮「淀姫」、全体開花急となっています。
16070306.jpg
かつての七条警察署。久しぶりに駅前通って一瞬あれ?なんだろうときょとん。色々調べて、1階は派出所となり免許証の更新ができる(ただし優良免許者に限ると言う事)、2階から上はホテルと言う事です。奥行きが相当長くこんなに広かったのかと驚く(写真に入りきれない)。ヨドバシカメラ(旧近鉄百貨)真横。
16070307.jpg
13時39分JR京都駅。シンボルの京都タワー、出来たのは昭和39年。東京オリンピックを記念して建てられました。展望台の高さ100M,一番上の避雷針まで131M。これは当時の京都市の人口131万人から。
16070308.jpg
京都駅中央改札口
16070309.jpg
祇園祭でこんな飾り付け。いつから始めたんだったっけ?10年位前からです。各「山鉾」の名前が入ったのは数年前から。前と後に分かれるも適当な配置がかなり面白い。
16070310.jpg
2階コンコース、表出口手前に「祇園祭コーナー」
16070311.jpg
1パターンのミニチュア
16070312.jpg
各「山鉾」自慢の粽など
16070313.jpg
今年前祭「山一番」を引き当てた「山伏山」の飾り。「茅の輪」の山。実際宵山でくぐれますよ。
16070314.jpg
後祭「山一番」は「浄妙山」ですが勘違いして「郭巨山」を撮ってしまった。誠に失礼を。
16070315.jpg
昨夜こんないたずらメールが。何の意味があるのかさっぱり?ですが大事な祇園祭真っ最中に酷い事を。捕まえてお灸据えてやらないと再犯しかねない。
13070503.jpg
3年前の写真ですが日にちは同じ7月5日、この日長刀鉾会所でお稚児さんによる猛特訓のお披露目「稚児舞」が行われます。本番と同じ「太平の舞」です。15時過ぎから。意外と少なく報道陣ばかりです。こっそり覗いてみてはいかがですか?明らかに挙動不審な人物は僕ですが決して叱ったり写真を撮ったりしない事!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR