2016.07.0221:21

2016年「山一番」山伏山・後=浄妙山7月2日

7月2日土曜日。昨日7月入りから突如30℃を超える日が続き本日は35℃と今年最高を記録。今後ずっとずっと30以上の真夏日が続く予報。・・梅雨入り前僕が言った言葉覚えてますか?今年の梅雨は低温続き、そして梅雨明け後全国的に40℃を超える記録的猛暑となる。当たって欲しくないですね、あはは。
16070214.jpg
12時半、チャリは京都御所を木陰伝いに突き進む。湿度71%、風がなかったらそこらで行き倒れてた事でしょう、あはは。
16070215.jpg
蛤御門大激戦地の椋の木。生き証人です。
16070216.jpg
12時41分革堂に唯一咲く白い蓮。今年の咲き具合は最悪。今頃になって晴れてもとっくの手遅れ。満身創痍の体いっぱいに太陽を浴びる。
16070217.jpg
余りに暑い!チャリは思わず商店街へなだれ込む。12時52分鳩居堂さんミニミニショーウィンドー。祇園祭モードへ。「鉾」を引くのは子分の熊たち。
16070218.jpg
願い事がかなった試しがない!
16070219.jpg
もう50年前の日本の夏。夜はここに「蚊帳」を吊って寝ていた。蛍を捕まえて来ては中で飛ばす。扇風機などなくウチワで涼を取る。たまにカブトムシを捕まえて来て角に紐を付け消しゴムを運ばせる。
16070220.jpg
12時58分御池大橋西詰の紫陽花。もう枯れる寸前。
16070221.jpg
夏の花
16070222.jpg
13時04分二条大橋到着。盛んに浮かんでは流れる雲に入道雲はまだ確認できない。梅雨空ですね。
16070223.jpg
買い物後13時19分三条大橋通過。見にくいが、雨傘から日傘へ。昨日1日からの突如の気温急上昇に体が付いて行かない。
16070224.jpg
最後のゲジゲジ
16070225.jpg
今年の見納めです
16070226.jpg
13時35分今日は五条大橋通過。
今年の祇園祭の順番を決める「くじ取り式」が本日京都市役所で行われました。
17日前祭「山一番」=山伏山
24日後祭「山一番」=浄妙山
共に「粽」が速攻売り切れてしまいますのでぜひ欲しいと思う方は売り出すその日のうちに行かないともう売り切れ。
どちらも「引き初め」が無事終わってからの販売となります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR