2016.06.2917:31

雨が先か帰宅が先か緊迫の6月29日

6月29日水曜日。今日も雨の1日。
16062901.jpg
朝9時の天気。九州では土砂降り中。
16062902.jpg
昼までは大丈夫だろうとチャリは出動。11時17分天道神社通過。地元しか知らない小さな神社ですが茅の輪くぐりは人気です。
16062903.jpg
梛ノ宮神社へ行ってみましたがまだもぬけの殻。昼からの制作でしょうが、雨となる。
16062904.jpg
チャリはぐるり徘徊後11時39分東本願寺花蓮「淀姫」へ。
16062905.jpg
気温が上がらずポツリポツリ咲く程度
16062906.jpg
葉の下に隠れるように開花の白。・・どうも年々劣化?赤が白に変色しているようです。あの仁和寺「御室桜」も江戸初期交配させた種類だそうですが最近元の原種に戻る現象が続いていると言います。
16062907.jpg
これも葉の下に開花。今年の開花は不作年。明後日7月1日から天気快復30℃超す気候となりそうで遅まきの開花、汚名挽回なるか?
16062908.jpg
11時44分、今にも降って来そうな気配にチャリは東本願寺を一気に駆け抜ける。・・このバスすべて、お寺さんと全く関係ない観光バスです。降りてくるのは例の観光客ばかり。
16062909.jpg
11時47分直ぐ近く、文子天満宮(神社)到着。JR京都駅から一番近い茅の輪くぐりです。とても小さな神社で実にわかりにくい場所ですが発見すればああこんな所かと一安心。
16062910.jpg
狭い境内故廻れませんが結構訪れる人がいますよ
16062911.jpg
近くのスーパーへ寄った頃からついに降り始める。緊迫の瞬間。慌てる様に今夜の糧買い求め出てみると警備のおじさんがサドルを拭いてくれてる。こう言うのに弱いんですよね。時刻はちょうど正午辺り。待ったなしに降ってきた。チャリは一目散に我が家へ。

話は全く反れますが、あのケンタッキー・フライドチキンのカーネルおじさん、実は彼が60歳過ぎてから一念発起で始めたもので、ずっと片田舎でガソリンスタンドを経営していました。たまにしか来ない車にガソリン入れサービスで窓を拭いたりタバコの吸い殻綺麗にしたりとこう言うサービスは彼が世界で一番早く始める。フライドチキンはスタンドの片隅でついでに経営していた食堂のメニューの一つで、これが大評判を呼びこれを食べる為に遥々訪れる車で賑わうように。引退後決意も新たに専門店を始める。動機がまた面白いのなんの、それはいつかまた。
16062912.jpg
15時過ぎ分厚い雨雲通過。ちょっと激しく降る。だが1時間で静まり返る。
明日の茅の輪くぐり、殆どの神社で執り行われます。豊国神社はなぜかやらない。平安神宮でも行われます。一つ、下鴨神社だけは伝統的に8月6日辺り立秋前日と決まってます。お気を付けて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR