2016.06.2717:55

2016年八坂神社茅の輪くぐり6月27日

6月27日月曜日。本日は久し振りに目の覚めるような青空が広がる。
16062701.jpg
八坂神社の茅の輪くぐり。外人さん、反対に廻っています。
16062702.jpg
本日は予報通り快晴→曇り→間もなく雨
16062703.jpg
日本晴れとなりチャリは元気よく出発。11時03分松原橋公園の紫陽花。宮川筋です。
16062704.jpg
このミニ公園の藤棚に何と今年二回目の藤が開花!
16062705.jpg
1年に数度咲く事があるらしい。ちゃんと匂いも漂ってる。
16062706.jpg
11時16分八坂の塔近く、高台寺(旧)山門。祇園祭で早やこのような駒形提灯が飾られています。つまりここから八坂神社の領域。遥か昔からの伝統です。
16062707.jpg
突如人力車が現れ、新婚さん?御両名盛んに笑顔で手を振ってくれる。とても朗らかなカップルでそのまま載せちゃいました。多分喜んでくれると事と思います。
16062708.jpg
下河原通から真っ直ぐ八坂神社へ。11時20分、西楼門から下界を覗き込む。四条通です。
16062709.jpg
一番目に付く「舞殿」前に茅の輪
16062710.jpg
この6月の茅の輪くぐりは地元でも知ってる人は限りなく少ない。検索してもすべて祇園祭の最後として7月31日摂社「疫神社」での茅の輪くぐりばかりで、今日の茅の輪くぐりの事は全く出てこない。こちらは正式に6月30日に大祓をします。つまり八坂神社では6月と7月の2回に分けて行われると言う全国でもここだけでしょう。・・この6月の茅の輪くぐりは6月22日からと言う事です。
16062711.jpg
11時28分テクテク南楼門より退場。・・楼門改修中ですが、祇園祭で神輿が通る為幅をギリギリまで広げていました。これなら何とか通れる(筈)。
16062712.jpg
これは昨年のお札でしょうね、まだ7月吉府入していない。
16062713.jpg
11時40分チャリは祇園白川へ到着。片隅の紫陽花をしゃがみ込んでパチリ。快晴に付きチャリは水を得た魚の如くどんどこ走る。
続く・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR