2016.06.2521:36

2016年「夏越天神」6月25日

6月25日土曜日。今日は北野天満「天神さん」の日。特に本日は道真公のお誕生日に当たり全国の天神社はこの日に「夏越しの大祓」を行うようです。845年生まれと言うから何回目の誕生日に当たるのでしょう?
16062531.jpg
今日は何年振り?異常な早起き(朝6時、原因は屋根からの雨漏り)。10時29分北野天満到着。晴れ間が覗いたり降ってきたりと取り留めのない天気。
16062532.jpg
天神市のお店
16062533.jpg
併設の上七軒歌舞練場ではビアガーデンが始まっていました
16062534.jpg
21日の東寺弘法さん同じく女性はこんなのに興味あり
16062535.jpg
少ないのではなくまだ10時30分。これからどんどん集まってくる。東寺と違い交通の不便が遅くなる理由。ちょっと遠すぎる。
16062536.jpg
毎度の角度、楼門から。
16062537.jpg
楼門の茅の輪、大きさ重さは京都一。10時36分ですが早や裸状態。
16062538.jpg
どんどん訪れてる為見にくいので楼門中から。脇では引き抜いた茅でミニミニ輪っかを作る庶民が座り込んでいます。
16062539.jpg
テクテクテク、三光門。7月7日の「七夕祭」の短冊、だんだん早くなり5年ほど前から本日に合わせる様に。
.16062540.jpg
本殿前の茅の輪。こちらをくぐります。しかし今年も多い。
16062541.jpg
お詣り全員がくぐるので1日中混雑は続く
16062542.jpg
毎年思うのですが、偶然この日訪れた外人観光客はこの作法、こうしないと本殿へ行けないのかとかなり不審がる。訳が分からぬまま後について廻る。
16062543.jpg
適当にお詣り後テクテク三光門を出る
160625101.jpg
短冊の願い事。いろんな願い事。・・この名前の部分の消し方、45分を要し覚える。
16062545.jpg
七月七日七夕のポスター。結構盛大でいつか見てください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR