2016.06.2517:27

北野天満宮への行き帰り6月25日

6月25日土曜日。今日は北野天満「夏越天神」。天気は薄曇り。朝6時、屋根からポタポタ雨漏りで目が覚めそのまま外出。
16062515.jpg
鴨川の増水を確認後9時54分御所隣の護王神社さんの茅の輪をチラリ。ここは20日から始めています。茅がすぐ乾き茶色に変色。本番30日の前日新たに作り替える。・・大変な作業ですよ。ここの茅の輪は京都で12を争う立派な仕上げ。
16062516.jpg
チャリは北野天満めざしひた走る。9時58分途中の堀川第一橋(中立売橋)に咲くハマユウを激写。
16062517.jpg
今年の梅雨は気温が低く曇り日ばかり。例年カンカン照りに耐えられず萎んで見るに堪えない姿も今年は滅多とない元気な満開が続く。
16062518.jpg
結構すがすがしい花ですね。すべてフラッシュ使用。
16062519.jpg
10時05分直ぐの晴明神社さんへ。今年も桔梗が見頃となっていた。
16062520.jpg
見事は7月に入ってからですが、今年はえらい早い。神紋「五芒星」にそっくりな所から植えられています。白もあり。白は毎年遅い。
16062521.jpg
山法師も満開(ここらは少し遅い)
16062522.jpg
チャリは北野天満めざし近道を突っ走る。途中のお寺さん今月のお言葉。
16062523.jpg
朝だから咲いてる朝顔
16062524.jpg
北野天満でうろつきその帰り道、10時52分千本釈迦堂へ。北野天満から近くです。
16062525.jpg
ここも紫陽花が結構咲いています
16062526.jpg
山名氏清(ウィッキで確認)と紫陽花
16062527.jpg
今年の咲きはいまいちでした
16062528.jpg
千本釈迦堂のアイドルおかめさんと紫陽花。今年は曇りで写りはこんなもんです。
16062529.jpg
チャリは我が家をめざし突っ走る
16062530.jpg
途中スーパーでこんなのを。べヤング・・どうにも機械のベアリングがダブって油のイメージが浮かび食べる気がしなかったが、本日初めて買ってみた。超大盛り、聞けば普通の倍の量と言う。これしかなかった。即席麺は山積み、また一つ増えた。この前下の奴見たら賞味期限2013年とあった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR