2016.06.2412:45

2015年北野天満「夏越天神」6月25日

2015年6月25日木曜日。北野天満宮では25日「天神さん」に合わせ「茅の輪くぐり」が行われます。パソコンで見たら全国どこの天神社も同じみたいで独自の風習。
15062518.jpg
13時02分、毎度の定位置にチャリ停め短足はスタコラサッサ急ぐ。
15062519.jpg
多いようで少ない、だが少ないようで多い。昨日同様かなり蒸し暑くまあまあ程々。
15062520.jpg
それでもやはりかなり来てますね。暇人多し!
15062521.jpg
短足東門から堂々の入場!
15062522.jpg
わざわざ三光門下まで来てパチリ
15062523.jpg
廻り方を確認してから・・
15062524.jpg
手前の石燈籠は渡辺綱寄進。1千年の風雪に耐えた国宝級もん。ほったらかし状態でしたが7年位前かな?やっとこんな囲いが。
15062525.jpg
本殿前へ廻り三光門をバックに狙いを定める
15062526.jpg
この茅の輪をくぐると言う意義をもっと広めるべきでしょうね。感謝の気持ちこそが大事。
15062527.jpg
ポスター
15062528.jpg
昨日24日、茅の輪作りの場所に七夕の笹が。・・ここ北野天満は新暦7月7日に行われる。願い事の短冊が見る間に増えて行く。
15062529.jpg
13時17分、気になる楼門の「茅の輪」の様子を探りに短足は急ぐ。ありゃ?やっぱ丸裸。
15062530.jpg
ついでに恒例となった楼門下から外をパチリ。ちょうど暑い時でかなり少なめ。
15062531.jpg
13時過ぎですがまだ萱を抜き取ろうと・・
15062532.jpg
下に残骸が散らばってます。朝間は黒山の人だかりとなり銘々持ち帰りのミニミニ茅の輪を作る。
15062533.jpg
上手ですねえとおだて隣のおばさまの力作をパチリ。分厚い、かなり萱引き抜いてる!あはは。
15062534.jpg
例年だとそろそろこの輪っかすべてを取り外す。出入り激しく次々とお詣りの人にとって危険。
15062535.jpg
短足も引き上げることに。・・再び中の茅の輪を眺める。例年三光門まで行列ですが今日は少し少ない。人が並ぶとなぜか自分も並びたくなる人間の心理、不思議と言うかメダカは群れたがるのかな?あはは。・・30日までは京都御所隣護王神社さんがやってますのでよろしかったら。

2016年6月24日金曜日13時前。昼過ぎから降って来ました。かなり分厚い雨雲で相当降りそうな雲行き。自宅謹慎で今日早くもブログ3つ。イギリスEU離脱の可能性大との報道で日経平均及び為替が極端に大きくぶれている。理解しかねる動きだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR