2016.06.2412:27

2015年北野天満茅の輪準備6月24日

2015年6月24日水曜日。光陰矢のごとし、はや6月も間もなく終りに。
15062401.jpg
台風8号発生、僅かで間もなくその短い生涯を終えようとしてます。京都地方今日は32℃とかなり蒸し暑い1日に。
15062402.jpg
いよいよ明日25日は北野天満恒例の「天神さん」&「茅の輪くぐり」。前日の様子を探ろうとチャリは相当蒸し暑い街角へと繰り出す。・・11時56分、天道神社通過。
15062403.jpg
スーパー1件目、ほんの気持ちだけのお買い上げ。12時17分、近くの梛ノ宮神社通過。
15062404.jpg
スーパー2件目も済ませチャリは坂道が続く七本の一直線の道を突き進む。北野天満直前、北野商店街(旧電停広場)でバタンQの一休み。木陰に入らないとむわっと意識が薄れてしまいそう。
15062405.jpg
13時ちょうど、ついに北野天満へ来たのだ!
15062406.jpg
楼門入ってすぐ右手
15062407.jpg
三光門を参考程度にパチリ
15062408.jpg
三光門の木陰から本殿を眺める。修学旅行生ばっか。
15062409.jpg
左手で明日の茅の輪作りが始まってました。これは三光門入った茅の輪で明日はこれをグルグル廻る。
15062410.jpg
楼門に掲げられる巨大な茅の輪。
15062411.jpg
年々厳しくなる。無作法な輩がいるからでしょうね。こんなの言われなくとも誰一人触らない筈ですが・・?
15062412.jpg
青竹を槌で叩いて割っています。半分に割って丸い輪っか状に。萱はまだまだ運んできます。出来上がりの総重量は800キロ!900キロだったか?化け物茅の輪です。明日朝5時開門。同時に近所の氏子さんらが奪い合う様に引き抜く。よってあっと言う間に丸裸。楼門下は戦場と化し大混雑となる。ここで全員仲良く教え合ってミニ茅の輪を作ります。持ち帰って玄関に吊るす。魔除け。
15062413.jpg
夏越しの大祓、師走はこれに倣え。古より6月の茅の輪くぐりに関心があったようです。
15062414.jpg
暑さに耐えられずチャリは逃げるように今出川を突っ走る。堀川まで戻り、白峰神社さんの茅の輪。・・何時の頃からか神宮となってます、松尾神社も同じく何時の間にやら大社へ。そのうち八坂神社も神宮となるのかな?あはは。
15062415.jpg
うろうろし13時55分京都御所そば護王神社到着。18日に作った茅の輪はもうかなり枯れてます。本番30日直前に再度作り直す。
15062416.jpg
茅の輪をくぐってウチワをゲットしよう!護王さんのみの大サービスです!
15062417.jpg
こう言うウチワ。本番の30日は各神社一斉に行います。その数が余りに多過ぎ確認しきれない。各自検索で確認を。
・・昔からの有名どころでは、吉田神社、建勲神社、壬生の梛ノ宮神社も有名でかなりな参拝者で賑わいます。個人的に、矢張り同じお詣りするなら神道正統派の吉田神社でしょう。本格的夏越しの祓いです。厳粛な雰囲気の中で執り行われる。どなたでもお気軽に参加できます。かなり集まり、全員この上半期の無病息災を感謝し新たなる下半期の健康をひたすら祈る。一味違う経験ができると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR